プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月12日 クルージングの疲れは取れたのに。また買い物してしまった…

水曜日と言う週の真ん中に用事があると船のスケジュールは狂ってしまいます。

クルージングの疲れは火曜日までに取れていたので、出かけられる状態だったのですが、水曜日に用事を入れてしまったので身動きが出来なくなりました。あ~、入れるんじゃなかった…

こんな時はネットで買い物をするか何かを作るかです。
で、クルージングの動画編集がまだだったので、如何って事の無い動画を作ってアップしてしまいました。長いショットを切り捨てながら進行状態が分かるように編集してみたのですが、YouTubeからは何か文句を付けられそうな音楽付なのでヤバイかも。
でも好きなナベサダのジャズをバックに流しているのでご勘弁を。

今はもう関係なくなった仕事柄、著作権についてはうるさい方だったのですが、辞めたら箍が外れたかな…

今日の動画



ネットでの買い物はソーラーパネル。某サイトで目を付けていたものが少し手を出し辛い価格だったので、他に無いか探っていたら見つけました。中華製の単結晶フレキシブルソーラーパネル。なんと目を付けていたものの半額程度でした。
スペックは100W、17Vで5.7A、重さ1.8Kg。私にはワット数よりもアンペア数の方が大切な指標です。これだけの容量があれば冷蔵庫(2A以下程度)、オートパイロット、パソコンを動かしても大丈夫。従来の60W(2.7A)と並列にすると8Aまでは太陽光だけで賄えるというものです。

変換効率を考えると満点とは言えないですが、足りなければ来月にでももう一枚追加すれば良いかな…

肝心なのはどこに設置するかです。色々と候補はありますが一番イージーなのはビミニトップの上。迷っていたのは常設にするとビミニトップが畳めなくなって冬でも展開して置く必要がある事。台風の季節は外して仕舞っておけば良いですが、冬場の太陽は貴重ですからね。
それでも夏場の電力不足を補うためには必需品。背に腹は代えられません。

4sqの配線用コードを頼み忘れていたのでAmazonで買ったら期待外れの電線が送られてきたりと色々ですが明日付けに行こうと思っています。


まったく、暇にしていると碌な事にならない…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す