プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月5日 小人閉居して…

ジム通いを始めたお蔭で筋肉痛があちこちに…

始めてから二日連続して通っただけでもう筋肉痛とはこれ如何に。今までの運動不足を露呈したようで、特に腕の筋トレと腹筋が効いたよう。ちょっとしたものを持つのにも筋が痛いという始末。

今日はセーリングに行く予定を変更してパソコンに向かっています。まさに小人閉居して不全を為すというところ。
愚痴を書くのは嫌だなと思いながら話題を探していると…ありました。

Amazonで注文しておいた本。「the Complete Canvasworker's Guide」というもの。
20150605_001.jpg 20150605_002.jpg

今までにドジャー、ビミニトップ、シートバッグなどを作って来ましたが、何か役に立つ本は無いかなと探していたところ、向うのブログでこれに似た本が紹介されていたのです。Amazonでレビューを見たら余り参考になりそうもなかったので、更に探ってみたら結構評価の良いこの本を見つけて早速注文してみました。

基本的な縫製のやり方、生地の選び方など結構役に立ちそう。でも実際はね…という事はありますが、そこはそれ。
自分なりにこなれたやり方と言うものがあるという事なんですが、何事も基本は大事ですから参考にさせてもらいましょう。

この本に従って作るというのではなく、あくまでも参考にするという程度なのですが、色々な知見が含まれているのも事実。特にステッチやシームのやり方は参考になります。先日ビミニトップを修繕した時に前後の幌の縫い目をカバーするように布を追加して縫い付けましたが、これは防水加工だそうです。
幌を強化するつもりでやっていたのですが、縫い目の防水対策だったのですね。

これって何が良いかと言うと目次にもあるようにヨットやボートで使うカバーや道具、装備が乗っている事。何か作ろうと思った時のヒントになります。
カバー類はボートカバー、クッション、セールカバー、ハッチカバーなどで、特にクッションは便利そう。
ドジャー、ビミニトップ、ウェザークロスなど大物も乗っていて、ウェザークロスはこれから作ろうと思っていたので、役に立ちそうです。
道具と言えばバッグ類、ハーネス、ボースンチェアなど実用的なものも乗っていて、作りを決めるのに良いかも。

全編英語で(当たり前か…)、複雑な言い回しが無いので読み易く、メートル表記であってくれればなと思いますが、彼我の差なので換算することなくそのまま受け入れて読んでいます。
(今のところは流し読みと言うより眺めていると言った方が当たっているかな)

取り敢えずバウハッチの上に雨除けの四角すいのハッチカバーとウェザークロスを作ろうかなと思っています。
ハッチカバーはYouTubeを見ていたらドグハウス上のハッチにやっている人が居たので便利かなと思ってしまいました。ハッチよりも少し大きくして上から吊るし、ハッチの上数センチに留めると風通しも良さそう。

ウェザークロスはセーフティーラインからスターンまでをカーテンの様に覆って風やスプレーを避けるというもので、日本では少数派ですが向こうでは結構付けているのを見かけます。
こちらでは寒い時期に装着すると良さそうなので、秋口を目指して作ろうかなと。

因みにドジャーやビミニトップの作り方は骨組みまで含めて載っているので、これから自作しようと思う方にはお勧めの一冊です。日本でこんな本が出ていたら面白いと思いますけどね…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
202: by Catseye on 2015/06/06 at 10:24:47

Jollyhotさん、おはようございます。

そうですね、ある意味で悪魔の書です。これを買ったお蔭で作りたいものが増えてしまいました。ゆっくりと針山を登る事にしますよ。

う~ん、セールまでは手が回らないかな…というよりそんなに広い場所が無いので手が出ませんね。って事は広い場所があれば作っている?

K道さんは昔から色々とやっているのでそんなこともあったかも知れませんね。兄弟でやっているのでお兄さんの方かも。因みにお兄さんはYBMの理事だそうです。

運動不足は少し解消しましたし筋肉痛は今日になってやっと収まって来ましたが、今日もジムに行くと明日からのクルージングに差し支えそうなので後大人しくしている事にします。

ビルジポンプは本当に頭が痛そうですね。私も専門家に任せた方が良いものはK道さんに直ぐお願いしてしまいます。手に負えないものって幾らでもありますから。
最初から付いている物なので何とも言えませんが、ビルジポンプって余り使わないものなので、ルボンに付いている手動ポンプの様に原始的な方が良さそうな気がします。

201: by jollyhot on 2015/06/05 at 23:39:03

うへー、私には悪魔の書に見えますよ。
針山をのたうち回って登るような本ですね。
Catsさん、このまま裁縫を突き詰めていくとセイルが作れそうですよ。
そうなると究極のヨットマンですね。
そういえば、K道さんて昔セイルを作ってませんでしたっけ?若い頃の記憶にそんな名前のメーカーがあったような…

スポーツジムいいなあ。運動不足は私も同じです。
でも、その前に腰とか首の痛みを取らないとなあ。
私はビルジポンプの事で頭が筋肉痛です。

▼このエントリーにコメントを残す