プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月3日 スポーツジム始めました

このところ筋力の低下を嘆く事が多くなってきたので、基礎体力作りの為にジムに通う事にしました。
昨日申し込んで今日からスタートです。

初日の今日は目標と筋トレのメニュー作りのコンサルテーションからスタート。体脂肪を測定する機械で調べたら、お腹周りの体脂肪の多い事!

船に乗っていて何が困るかと言うと…
・ ヒールしたときに体を支える力が落ちてきて、右足の膝に荷重を掛け過ぎて膝を痛める事が多い
・ 強風時、片手でメインウインチが引けない事が多くなってきた
・ 腹に贅肉が付いて醜くってしょうがない(何処から見ても同じか…)

そんな訳で、目標は贅肉の除去と筋力アップ!(特に腹回り)

筋トレのメニューはと言うと
・ 腕の筋肉と背筋の強化
・ 足回りは裏表の筋力強化
・ ベンチを多用した腹回りの贅肉除去
を中心に構成してもらいました。全部で8種目の道具を使う事に。
機械を使う時はゆっくりと動かします。見ていると皆さん速く動かしているようですが、筋力を付けるためにはゆっくり動かした方がきついのですよね。

これに有酸素運動としてバイクとランを含めると一回当たり2時間程度必要なコースになります。好きなスタジオプログラムがある場合は有酸素運動に変えれば良いのですが、殆どのスタジオプログラムは45分なので、何かを削る事になるんですよね。

メニュー作りにあたってくれたスタッフは以前同じジムに通っていた頃からの顔馴染み。結構無理な注文も聞いてくれていました。
以下はスタッフと私の会話

「何を目標にします?」、「おなかの贅肉を落として、足腰を鍛えて、ウインチを軽く回せるようにしたいんです」
「まだヨットに乗ってるんです?」、「はい、最近は座椅子に乗ってる方が多いですけど」
「?」、「コクピットに座椅子を持ち出して楽してるんですよ」
「分かりました。楽はさせませんから!」、「…」
「それでどんな時、ジムに来られますか?」、「う~ん、雨が降ったり風の強い時ですね~」
「…」

出来上がったメニューは結構きつめ。腹筋周りが二つあって、他の機械を使ったものも結構腹筋を使います(腕周りの強化で腹筋を使うこと自体が間違っているそうな…)。確かに楽では無いですね。

一か月後に同じ機械で測定して効果のほどが分かるという次第です。

一ラウンドして感じたのは腹筋運動のきつさ。如何に楽していたかと言う証拠ですね。それでも風呂に入ってさっぱりしたら心持ち体が軽くなったような気がしたのは…運動不足!だったという証拠でした。

別にジムを始めなくても筋トレは出来ます。でも私の場合は自ら外堀を埋めた方がスムーズに事が運ぶので、スタジオプログラムもあるジム通いする事にしたという訳。

好きなスタジオプログラムのズンバ(Zumba)はラテンのリズム(サンバ、サルサ、メレンゲ、マンボ)でダンスステップを踏むフィットネスプログラムです。ステップにはヒップホップ、格闘技の動作、インド舞踊、ベリーダンス、歌舞伎の動きが入っていて、エアロビと比べるとダンスに近くてサルサなどはそのままダンスなのですが結構ハードで、一年程真面目にやっていると腹筋が割れてくるほどです。
(腹筋の割れるのは実証済み。今のお腹を見ると影もありませんけど…)

さ~て、一か月後どんな効果が出ているでしょうね、それとも挫折か?!


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
200: by Catseye on 2015/06/04 at 10:03:54

実は前にもやっていて、Zumbaというスタジオプログラムにはまっていた時期があります。
トレーナーの娘がちょっと可愛かったという不純な動機もあったりして…
それはともかくとして、結構長くZumbaをやっていたので、本当に腹筋が割れていたのです。
今は見る影もなくて…ですけどね。
今度もルーチンをこなすだけでなく、Zumbaを続けるつもりです。
続ける事に意味があるので頑張ってみます。

199: by セル on 2015/06/03 at 23:12:32 (コメント編集)

良い事です! 自分でやっても中々出来るものでは有ません、人とは弱いものですから、言い訳が先に立ちます^^  お金を払ってジムに行くのは,
それなりにメニューをこなさなければそんをしますからね
自分にあった練習も組み立ててくれるので安心です
自分も道場が無ければ,絶対にやら無いでしょうね
自分たちの場合はアホが多いので,ベンチで130K上げるとかバット4本折るとかブロック砕くとか異常な奴等が多いので、ジムとか憧れますね
スマートな感じがします^^
頑張って続けてください雨の日に
読んでいてムズムズしたので、これから自分も筋トレします

▼このエントリーにコメントを残す