プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月1日 都会(海)の喧騒を避けて?…

機能一日休養したお蔭で元気一杯。日曜日の海って都会の喧騒じゃないですけど、色々な船が錯綜していて余り出たくないだけだったり…

今日は6月1日。早いですね、今月が終わると一年の半分が過ぎた事になるのですよね。風は余りなさそうなのでのんびりセーリングにもってこいの日柄です。

早速出港…の前に台風6号の置き土産がもう一つあったので、これを修繕します。何かって…
20150601_001.jpg
これです。スタックパックと言うのは商品名だそうで、一般的な名前は単にセールカバー。

これのファスナー部分が剥がれています。この写真は修繕半ばで撮ったので手前に糸と針が見えます。カバーを外してミシンで縫えば良いのですが、外す方が面倒ですから手縫いで。
どのみち上手く縫えないのは分っているので、ファスナーが固定できれば良いか…位の勢いで縫っています。

外さないと足場が悪くて、このハンドレールとソーラーパネルの間にに足を掛けてつま先立ちです。ちょっと辛いかも。
20150601_002.jpg

出来上がりはこれ。
20150601_003.jpg
見栄えは兎も角として止まっているので良しとしましょう。
昼食の時間です。冷蔵庫からサンド位置と飲み物を出して、頂きま~す。

では出港です。

南東から東南東の風、3~4mです。のんびりセーリングにはもってこい。座椅子を持ち出して風下にどっかり。これで体がゆったり出来るのとアンヒールが出来るので一石二鳥です。
20150601_004.jpg 20150601_005.jpg
波は…写真ではなさそうに見えますが、時折東京湾特有の三角波があちら此方から。波が来るたびに方向が違うので本船の引き波でしょう。それが無ければ本当に穏やかなのですが。

そこそこの速度で進んでいると思ったのですが、八景島トランジットにはなっていません(90度の方角に見えるという意味です。つまり手前なのでした)。
20150601_006.jpg

一緒に出てきた30ftクラスのヨットと並走していたのですが、上り角が悪いのか、落として速度を稼ごうとしていたのか岸寄りのコースを進んでいます。タックしたらこちらが前に出ているのでしょうね。沖の根灯浮標の遥か手前でタックして沖出しすると向うの方に風波が見えます。もう少しの辛抱。

2~3mの弱い風を捉えながら風波のあるエリアに入ると4mあります。艇速が少し伸びました。今日は夜に予定が入っているのでUターン。暫くはこの風に乗ってクォーターリーです。

風車の辺りでビルドアップ。5mを越えるようになって来ました。この季節特有の南西風ですね。3時を回ると吹き始めるのですが、今日は少し早目です。最終的には6mを越えていました。
こうなると艇速も5ノットを越えて快適です。見る見る間にマリーナ湾口まで来てしまいました。

結局YBM→八景島→沖出し→YBMの三角コースを一周しただけでしたが、のんびりとセーリングできたし、天気も良かったので満足です。海を独り占めだったですしね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
198: by Catseye on 2015/06/02 at 17:39:11

セルさん、こんにちは。

コクピット付近で動きがあったような気がしたものですからやはりね。望遠で撮ろうかと思いましたが、何故かやめて良かったかも。
でも赤って遠くからでも分かるものなんですね。悪いこと出来ないな~。

冷蔵庫は重宝しますよ。キンキンに冷えたビールが最高です。アルコールフリーのビールは如何です?良ければ用意しておきますよ。
昨日の気温は29度位でしょうけど、冷蔵庫は少し冷やし過ぎて-0.2度でした。

三浦はぜひ行きましょうね。多少の雨でもね…

197: by セル on 2015/06/02 at 14:09:54 (コメント編集)

こんにちは。
やはり昨日の艇は、キャッツアイ艇でしたね^^
赤のシンボルカラーが、あんなに離れていても
わかりました 
一応立ち上がって手を振ったのですが、見えなかったでしょうね その位遠かったですから、
しかし船はわかりました。 
内心もし、デジイチとかで見られていたらどうしようと思いました。(何せ、昨日は裏面の日焼けをと思っていたので極小ビキニにTシャツと、かなりセクシーだったので^^)
これからの季節日除けと冷蔵庫はかなり活躍しますね
近い内に三浦行きましょう

196: by Catseye on 2015/06/02 at 09:12:48

Jollyhotさん、おはようございます。

ビルジポンプだと特定できて良かったかも。船の電気系統はそれ程難しいものでは無いのですが、一旦トラブルになると一筋縄ではいかないので大変ですよね。
わたしの場合、船尾灯が付かなくなった時、訳が分からなくて貝道さんに依頼したらスィッチパネルの断線だった事があります。

聞いたらビルジポンプは中のスイッチが壊れると電源を切っても動作してしまう事があるようです。

昨日は天気が良くてノンビリセーリングにもってこいでしたよ。

195:いいなあ by jollyhot on 2015/06/01 at 23:05:13

こんばんは。

私はビルジポンプと格闘してました。
電気系統はさっぱり分かりません。
私のような無知な人間はクルーザーに乗っちゃいけないのかと思ったりします。
裁縫もできないし…

私がコクピットで途方に暮れていた頃、セル艇が出港していきましたよ。
昼ごろだったかなあ。
羨ましげに手を振って送り出しました。

▼このエントリーにコメントを残す