5月30日 お~い

今日の天気は晴れ。午後からか風が上がるという予報ですがどうでしょうか。
マリーナ着は11時頃。何時ものように出港すれば12時近くになるという時刻です。

船に付いて早速出港準備を始めます。と言ってもメインハリヤードをセールのトップに付け、緩みを無くすだけですが…
エンジンを掛けてオートパイロットをセットしたら出港です。えっ、まだ12時になっていないじゃない。
昼食は後回しで出港します。

出てみると少しは波がありそうですが、見たところ平穏そのもの。南東4m位で少しずつ上がってきているようです。それでもフルセールを展開です。まだ5m以下ですもんね。

八景島を狙うにしても南東とは。沖出してからタックすればいいかな。丁度先行しているヨットが居るのでその後を追いかけるようにすれば良いか。
でもゆったりセーリングしているな~。ジブだけ展開か~。どこかで見たような…
近寄ってみましょう。

あ~、やっぱり。Jollyhotさんでした。
リルちゃんは何処かな~。デッキにはいないようですね。
少しすると出てきました。
中々こちらを向いてくれないようです。もう少し近寄ってみましょうか。お~、いたいた。でも向うを向いていますね。流石のクルー犬ですね。きちんと前を向いてワッチしています。
20150530_003.jpg 20150530_004.jpg
あの~、Jollyhotさんじゃなくてリルちゃんなんですけど~。

少し先行してからジブを仕舞い、並行してみても…
お~い、こっちだよ~。
Jollyhot艇は上架で磨いたせいかピカピカですね。

Jollyhotさんは病み上がりなのだそうで、ジブだけ展開してのんびりセーリング中。邪魔しても悪いので私は八景方面へ方向転換です。

この海域は波が静かですが、八景方面は兎が飛んでいるような感じです。風もそちらの方向から上がってくるような感じ。いつの間にか南西に変わっています。
それでも二巻きした位のジェノア(No.2相当)でクローズホールドで上がって行きます。結構ヒールが強くなってきましたが、まだ20度。風は見掛けで7m。

ヒール角を維持しながら強めに攻めていきます。結構スピードが上がってきているような感じ。

八景手前で9mを越えるようになったのでジェノアをNo.3より少し大きめに縮帆です。ヒール角は25度になってきているので、もう少し巻いても良いのですが…
向かい風波ですが結構上れているので暫くの辛抱。細かくピッチングしてきつめのヒールですが船は耐えているので、後は人間の辛抱だけです。
向かっている先が観音崎の向こうなら良いのですが、今日はデイセーリングと決め込んでいるので暫く振りのクローズホールドを楽しみます。
セーリングは楽しい~

八景沖にも到着したし、風も上がり気味なのでUターン。
8m以上吹き始めたようです。マリーナ湾口に向けるとクォーターリー。結構スピードが乗る角度です。No.2位に展開したジェノアとフルメインだとブローチング気味なのでエンジンを2,600回転まで上げてバウを上げます。これでブローチングは収まりました。

波に乗るとバウからスターンまでの両サイドに引き波が泡を立てていきます。それが結構長く続くので結構楽しいのです。波は斜め後ろから来ますが、追い越していきません。時折波より速いのです。これは良いぞ~

あっという間にマリーナ湾口が近づいてきました。ランニングより少し上った状態にします。メインの風下でファーリングを解いてフルにし、再度巻き直します。先程上りながら巻き込んだのでジェノアに皺が寄っているため、巻き直した方がセールの為には良いのです。
湾口がトランジットに見えてからも少し北航して方向転換。風に正対させてメインを下ろします。

そのまま入出港路へ直進です。
良くできました。

バースに戻ろうとしたら後ろにK津さんの船が。何か少し様子が違うような気がします。そのままバースへ。着岸は一発完了。

セーリングを楽しんでいる間は昼ごはん後回しだったので遅めの昼食です。冷蔵庫に入れて冷やしてあったので冷たい飲み物付です。

艤装を解いて船を洗います。このところ優等生。きちんと洗っていればそれなりに?
結構スプレーが上がっていたので洗わないと塩々になってしまいますからね。

洗い終わる頃にJollyhotさんがリルちゃんを連れて声を掛けてくれました。やはり病み上がりはきついのでしょうね。無理しないでくださいね。
K津さんがハリヤードを引っ掛けて難儀していたと教えてくれました。後で行ってみます。

洗い終わると私もグッタリ。暫く昼寝を…

起きてからK津さんの船に向かうと別の所から声が…
ハリーヤードがサイドステーに掛かっただけでなく、位置がスブレッダーの上だったので上げられないだけでなく、下ろすこともできなかったそうです。私もメインハリヤードを緩めていたために、ハリヤードがレイジージャックのマスト付け根のアイに掛かって解すのに苦労する事はありますが、サイドステーに掛かったのは初めて聞きました。
いろんな事が起きるものですね。
クルージング計画を話し合ってお別れ。帰途に付きました。

今日は久々のセーリングを楽しんだので気持ち良く寝られるかな。