プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月28日 リーフライン復活

今日のお題はリーフラインの修復です。
先日の浦賀ランチクルーズで1ポンのクリューラインを力任せに引き抜いてしまったもの。

完全にブームから抜いた状態がこれ。
20150528_001.jpg

ストッパーの位置まで抜けていました。クリューのリーフラインはブームの中を通っていてブームエンド近くのシーブから頭を出しています。ブームの中はこんな感じです。
20150528_002.jpg
向うに点の様に見える光の部分がラインを通すシーブの位置です。

針金は用意しましたが、こんな所を通すのは至難の業。それでもやってみなれば分かりません。

一回目。やっと通りました。シートを結び付けて通し、ブームエンドから引くと途中で止まってしまいました。幾ら力を入れても抜けないので他のラインに引っかかっていると判断して元に戻します。

二回目。すんなりグースネックのシーブに針金が通り、シートを付けて引くとブームエンドからシートが顔を出しました。抜き差ししてみましたが途中で引っかかっている様子はありません。
20150528_003.jpg
ホッとした瞬間です。

後はクリューラインの出るシーブから針金を入れ、通し終わったテールに結んで引っ張り出すだけです。一旦ブームの中に戻すのですがちょっと真剣に…
20150528_004.jpg
上手い具合に出せました。このテールをメインセールの穴に通して反対側のアイに固定すれば終わり。

20150528_005.jpg
やってみれば簡単なのですが、ブームの中に針金を通すのが大変でした。中には2ポンのクリューライン、メインセールのクリューラインだけでなく、ブロックも入っているので、それこそ針に糸を通す以上に針金の向きを変えながらの挑戦でした。

そんな苦労も出来上がってしまえば大変だったけどキチンと治りましたよ。の一言で終わりなのですけどね…



これでクルージングの準備は完了。何時でも出港できます。
すると桟橋から声が…K津さんが愛犬を連れてきています。今日はかみさんを連れてきていてキャビンで昼寝中でしたが、顔を出すと、それじゃと…

うちのトラさんですからね。(楽屋落ちですんません)

クルージングのスケジュールを話そうと思っていたのですが、東京湾にシャチが迷い込んでいるので、暫くは見合わせた方が良さそう。今度ゆっくり相談しましょうね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
192: by Catseye on 2015/05/28 at 23:18:27

セルさん、こんばんは。

そうなんです。思いっきり抜いて腕に怪我しました。結びが解けたから何ですけど、メンテを怠った罰ですね。

トラ女は昼寝していて起き抜けでしたからね。猫系は昼寝が好きなんです。

明日ですか。
でも気を付けて下さいね。金谷の辺りにシャチが迷い込んでいるのでワッチしていないとぶち当たりますよ。ニュースで見ただけですが、全長10m以上ありそうな体格だったので、ぶつかると穴が空きますからね。
私も保田辺りを狙っていたのですがニュースを聞いて尻込みしているところです。

191: by Catseye on 2015/05/28 at 23:12:08

JollyHotさん、こんばんは。

ハイ、金谷の辺りに4頭から10頭迷い込んでいるそうです。保谷に行くとぶち当たりそうですが…

適当でも速い!ですか…
リギンやコントロールシートは付いていて、しかも適度に動けばOKですよ。余り神経質にやっても結果は同じだったりしますからね。

190:リーフライン by jollyhot on 2015/05/28 at 22:13:32

Catsさん、こんばんは。

病み上がりjollyhotです。
東京湾にシャチが迷い込んでいるんですか。
鯨に当たって太平洋横断を断念した辛抱さんを思い出しますね。

リーフライン、私ブームの外です。
だらしなく垂れ下がっているのを紐で抑えてます。
全オーナーさんが、ブームにクリートやアイをたくさんつけたので、中を通すとボルトで傷付いちゃうんです。
なので、メンのクリューシートもブームエンドにステンワイヤーで固定しいます。
まあ、いつも適当ですから。

189: by セル on 2015/05/28 at 22:11:36 (コメント編集)

意味が解りました^^ そこの所が抜けたんですね
ヨットは良くありますよね 自分も前にメンハリ引っ張ってスルスルって留めガネ一番上まで行ってしまい大変な思いをしました。    
油断大敵です

今日は久々に女王来ていましたね 微笑んでくれましたよ^^


明日、なんか天気不安ていですけど明日明後日と時間で来たので保田にリトライを考えています。
いつも突然の判断で計画性が無いですね

▼このエントリーにコメントを残す