プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月20日 ビミニトップ復活の日

一週間という間は長いか短いか…

台風6号の風で壊れたビミニトップの骨と幌。今日やっと組上げです。
K道さんに預かってもらっていた残りの骨をヤードで受け取り、一番後ろの骨に新しく作ったものを繋げます。繋げ方は簡単、メインの骨は22φで、繋ぎに18φを中に入れてあるので、穴を開けブラインドリベットでカシメるだけ。
真っ直ぐではありませんが、元々?

船に持って行って行って組上げたのがこれ。
20150520_001.jpg 20150520_002.jpg
遠目だとガタガタに曲がっているなんて分からないですよね。水平を出している骨は余りスムーズではないので一度作り直した方が良いかも知れません。その内にね…

で、補修した幌を被せると…どうでしょうか。
20150520_003.jpg
20150520_004.jpg 20150520_005.jpg
左右で少し皺が寄っているのはご愛嬌。その内にピンと張って目立たなくなるはず?…

20150520_006.jpg
遠目で見るとこんな感じに見える筈です。

今回、フィッティングを追加して前の骨を引っ張るロープがずれないようにしてあります。これで少しは強風にも耐えられるのでは?…

やはり日除けの効果は大きいです。今日の気温は27度。組み立てている間も汗がしたたり落ちてきてTシャツが汗まみれ。張り終わった後の日影は涼しくて気持ち良い…
今日も冷蔵庫のスイッチを入れて飲み物を冷やしますが帰りが車なのでソフトドリンクだけ。これでビールが飲めればな~

こうなると少し走りたくなります。どうせメンテナンスだけで終わりかと思って港内限りで届を出していますが出港!
風は南東3m位なのでメインも揚げずにジェノアをストームサイズにして真ん中に引くと船が安定します。エンジンを2/3主力にして八景島方面に。
20150520_007.jpg 20150520_008.jpg
気持ち良いですね~。進む方向によっては日除けにならない事も在りますが、頭だけは何時も涼しいです。

2/3出力って2,200回転の事で、巡航速度です。今日は凪いでいて風も無いのでほぼ 5ノット出ているはず。八景島沖でUターンしてから連続最高出力を試してみます。3,200回転まで上げるとバウが浮いて前が見えにくくなります。
スロットルには少し余裕があるのですが、この回転数を最高としておきます。
暫く経ってから2,800回転に落としましたが、これでもバウが持ち上げるのは一緒。これで7ノット出ています。これ以上回転を上げてもスピードは一緒なのです。

小一時間ほどでマリーナへ戻ります。
ルボンと言うヨットはセーリングも楽しめるだけでなく、エンジンでも走れるのでクルージング向きと言われるのでしょうね。最もどちらも最高スピードは7ノット位のものですが…

自バースに着けて所々締めてメンテナンスは終了です。やっと復活しました。

ヤードに足を向けるとK道さんの娘さんとバッタリ。先日のAir Race行ったのですか…と聞かれ、途中までね、海ほたるを眺めて帰ってきましたと会話しているとK道さん御大の登場。
先日修理を頼んでおいたステップラダーが治って来ました。

早速取り付けたのがこれ。
20150520_009.jpg
補修部品が無くて一部代替品との事ですが気になりません。それよりも完全復帰の方が嬉しいかも。
(それより水中のラダーに藻が一切付いていません。写真だけでなく見た目でも綺麗なもの。下架したばかりだから付いていない?着く暇もなく走っている?)

さて、船の準備は出来ました。台風7号も遠く離れて行ったのでシーズンインですね…(このフレーズって今年何回使ったかな)



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す