プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月13日 台風6号の影響…あれっ、ビミニトップが!

昨日の台風は温帯低気圧に変わったとは言え、風速が30mを越えていたそうです。船の確認にマリーナへ。

ウエスト受付の前から何時ものように船の周りをチェックして大したことが無いよな…と見るとビミニトップの形が変。
フレームを止めているロープがずれているのかな。

自バースに近寄るにつれちょっと異常な。あれっ、潰れている。
20150513_001.jpg
おかしいな。ロープが外れただけだろ…回り込んでみると!
20150513_002.jpg
あ~、骨が折れている~。
無線アンテナを取り付けたフレームの途中で折れていてダランとぶら下がっているではないですか。

幌を留めていたロープも所々を残して飛んでいます。ははん、これが解けて幌がバタつき、フレームの一番弱い所が金属疲労で折れたな。
それが証拠に
20150513_003.jpg 20150513_004.jpg
20150513_005.jpg

右舷側の中間フレームが留まっているはずの金具の所でスパッと折れています。ここは補強の為の二重パイプが切れていて、しかも金具を取り付ける為の穴が空いてるのです。パイプそのものは強くても穴が開いているとその部分は強度が落ちるのでなるべく避けるのですが、これはどうしても避けられない所。

これまでいくつもの台風を耐えてきたフレームですが、寿命だったのでしょう。
同径のパイプがあれば作り直せるので、比較的簡単です。
幌もフレームが折れたためによりどころが無くなって、縫い目の部分が50cmほど裂けていました。これも補強していた所が足りなかったようなので、簡単に直せます。

他に壊れたところが無いかチェックしていると、ありました。艫付けなので桟橋との間を空けたと思っていたのですが、足りなかったようです。ステップラダーの支柱がポキッと曲がっています。
20150513_006.jpg 20150513_007.jpg
これはk道さんの所へ持ち込みです。何とか治りそうという事なのでお願いしておきました。ハルの傷はその内平滑にして直すことにしましょう。

ここへJollyhotさんがリルちゃんを連れてご登場。被害の状況を説明していると、自艇が心配になった様子。早くチェックした方が良いですよ。

今までの台風でこれほど被害を受けたのは初めてです。
特にビミニトップの骨は少しくらいの風で壊れるようなら、乗っていても安心できないと、台風でも幌を張りっ放しにしていました。使い始めて4年程になるのでそろそろ金属疲労でどこか壊れる頃とも思っていたので、早目に壊れてくれて良かったかも知れません。

仕事が増えましたが、次の改造予定のキャビンの階段とスプレーカーテンを採寸して帰ろうと思ったところへk津さんがアンジーさんを連れて桟橋に。

被害状況を説明しながらアンジーさんとじゃれます。頭をなでなでしたり、顔を近づけてなめられたりと…
気に入った様子ですね。
そろそろクルージングの計画などを相談したいところですが、7号が近づいて来る事も在るので、行ってしまってからという事にします。


今日は友達や顔見知りの人とも会ったので、皆さん心配になってチェックしに来たのですね。
ビミニトップはこの時期からの必需品なので早目にパーツを準備して直す事にします。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
184: by Catseye on 2015/05/14 at 09:43:59

確かに作ったばかりなのに…という思いはあります。
それでも仕事が増えただけと思えば良いので、また、頑張ります。
ご支援有難うございます。

でも60ノットの威力ってすごいですね。完全に吹き飛ばされなかっただけましと言うものでした。フレームも強化するので、次の台風が楽しみ?です。

183:残念ですね by jollyhot on 2015/05/14 at 00:16:25

こんばんは。

せっかく苦労して作ったばかりなのに。
60kt超えの嵐では厳しいですよ。
船底やハルもピカピカにして、赤いビミニトップを浮かべて颯爽とクルージングするはずだったのに、とても残念です。
とても他人ごとではありませんよ。

私のフネはオーニングが飛ばされていたくらいで、奇跡的に雨漏りもなく、なんだらチェアもまだあり、台風前に塗りつけていった車の水垢落としのお陰でデッキはピカピカでした。
誰を恨むわけにもいきませんが、ビミニトップ、また工作に頑張ってください。

▼このエントリーにコメントを残す