プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月6日 上架二日目

今日は少しゆっくりマリーナに向かいますが、それでも午前中にヤードに着いていました。

今日はJollyhotさん、S木さんが下架の予定。ヤードはそれなりの船がありますが、下架する船が多いとどうなる事やら。

着いて早々にJollyhotさんと立ち話。体がきついと仰っています。確かに全て自前でやろうとするときついですよね。私は歳と共にきついのが苦手になってきているので、何時かは自前でというのをあきらめてK道さんに殆どお願いするようになってしまいました。

それでも船を手に入れてからと言うもの、ハル磨きだけは自前でやっています…余り自慢できませんけど。

S木さんも下架に向けてラストスパートのご様子。S木さんはマリーナの創設頃からのメンバーで顔も広いのでJollyhotさんの事も紹介しておきました。少しでも楽しくマリーナライフが送れれば良いですものね。


今日はハル磨きです。と言っても以前ほどには力を入れていません。
車にも使われているワックスを掛け、マイクロウェスでふき取った後で、これまた車用の電動バフで磨きます。両舷終わったところで終了。スターンは2回掛けですがハルは一回だけで十分です。

これでも夏場に係留していると水面にキラキラと反射する位長持ちします。

クリーナーもそうですが、私はマリン仕様の~と言うのは余り信用していません。成分を見たら殆ど変わりがないものを売っているような気がしてならないのです。気のせいかも知れませんが…

一通り終わる前にJollyhotさん、S木さんが下架しています。何艇か一緒で、ヤードに残ったのは数えるほどです。これだけ少ないと何かさびしいものがありますね…

残る作業はデッキのワックス掛けとフェンダーの掃除位のものです。
デッキのワックス掛けは諸説紛々。滑るので禁物と言う方が大多数です。確かにドグハウス上で滑り止めが無いところにワックスを掛けるとツルっとするので止めた方が良いのですが、滑り止めのあるところは別と思いながらやってみましょう。

大分時間を持て余してしまいそうなのでキャビンやギャレーの改修もやる事にします。
Jollyhotさんが下架する前に艇の様子を見に来てくれたので、キャビンの中を少々案内しました。バルクヘッドの棚、ギャレー、キャビンドアなどですが、キャビンの広さがお気に召したご様子でした。ルボンの特徴ですからね。

ご案内が終わった頃、艇の傍でビミニトップをジッと見ている方が居たので声を掛けると自作に興味をお持ちのご様子。ドジャーも自作と言うと驚かれたようですが、上に登って詳細を見ると更に興味津々。
バース番号をご案内して、何時でもウェルカムですと申し上げると、是非にでもという事で乞うご期待ですね。

このところ自作の諸々に関心を寄せられる方が多くなってきました。この位の物なら自作できるという自信さえ持てば、やれると思うので、聞いて頂ければ何時でもお答えします。それが楽しみでもあるので…




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
180: by Catseye on 2015/05/07 at 10:30:58

おはようございます。

順調に終わって良かったですね。キャビンツアーにお付き合いいただきましてありがとうございました。
助っ人の方にも見て頂いた方が良かったかな。

そんなに綺麗にして…は口癖の様ですね。何時も仰っていますよ。

整骨院ですよね。運動不足と言えば私も同様でして、今日は息が上がってしまったので作業はお休みしようと思っています。

台風6号は変な進路予想ですね。フィリピンから台湾へ北上して、その先はまだ分からないようです。要注意ですね。

179: by jollyhot on 2015/05/07 at 01:25:08

こんばんは。
なんとか船底塗装終わりました。

今日もまたお邪魔して、キャビン内を拝見させていただき、ありがとうございました。
余計なのが一人いましたが、一応助っ人で塗装の時には来てもらってます。

S木さんにもご紹介していただき、ありがとうございました。
昨日もお声を掛けさせてもらっています。
あの美艇が普通のペンキというのも驚きでした。
「そんなにきれいにして、どうするの?」って、S木さんも同じ事を言われてるみたいです。
お二方のフネは美艇ですから、私のと比べようがありませんけど、古かろうが新しかろうが愛艇は愛艇ですよね!
普段の運動不足が露呈した三日間で、腰は悲鳴を上げてます。
明日は仕方なく整骨院行きです。
下架したら台風にご注意を。

▼このエントリーにコメントを残す