プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月2日 機能に続けてハル磨き…腕が真っ黒に

昨日に続けてテンダーでハル磨き。

家を出る時から暑い!お隣の奥さんと夏の様ですね…今日は同じ会話を随分しました。

流石にゴールデンウィーク、マリーナに着くと駐車場が一杯です。辛うじて屋上の近くで屋根の下に止められました。昨日ビジターバースに係留したままだったので、船に直行です。

桟橋ではN岡さんがエンジンの整備中。セーフティーラインのテール側の留め金が壊れていたのですが、ご自分でスルハルボルトを通して直したとか。流石です。
風貌もオールドソルトと言ったところで、私もあ~なりたいなと思ってしまいます。その前に髭を生やさないと駄目か…


昨日簡単に折りたたんだだけのテンダーを引っ張り出し、試しにコクピットで膨らませてみます。どうなるか…というとできる事は出来るのですが、ブームとビミニトップに挟まれて簡単には動かなくなってしまいました。何とか浮かべられましたが、動かせる位に膨らませてからデッキに引っ張り出せば何とかなりそう。

バウデッキならもう少し楽なので、電動の空気入れが使えるようバウキャビンに12Vの配線を追加しますかね。アイデアは既に練ってあるのですから。

これで船の上でテンダーを膨らませて浮かべ乗り込むまでは何とかできるという所まで体験できました。クルージング先でも慌てずに済みます。


桟橋からテンダーに乗ってハル磨きを始めます。今日の舫いはバウとオールを通す穴に用意。余り長い舫いロープだとハンドリングできなくなるので、両方とも短いものにしてあります。念の為にオールもカヌー風にしてあります。

少しは慣れてきたのか、1時間少々で残りの片側も終わりました。要は慣れなのですね。これと同じ方法で木製トーレールやガンネルのニス塗りをするという人が居ると聞きましたが、慣れれば簡単なのでしょう。


ハル磨きの途中でコクピットから勢いのよい「先輩」と声が掛かりました。K津さんです。このところブログがアップデートされていなかったので、何かあったのかと気に掛かっていたのですが、元気そう。
良かったです。

このところ色々忙しい事が重なったようで、ようやくマリーナに来れたようです。混雑を避ける為に例年の様に連休が終わってからクルージングを始めるのですが、やはりクルージングの話で終始。

彼の船はヤマハのスポーツタイプで船外機仕様。軽くて微風から中風までは快適に走りますが、強風や高い波は苦手なのです。それでも大島に行きましょうという事だったので、日を選ばなきゃと思っていたのですが、三崎に置いて私の船に乗って行けば安全に行けるでしょとの事。

それは良いアイデア。早速連休明けに行く事にしました。
5日から上架しますが、早目に切り上げて準備する事にします。


ハル磨きを終え、ポンプを使ってテンダーの空気を抜きます。かなり強力なので最後の一滴まで?抜けますから折りたたむのは簡単です。メーカーの公称サイズより小さく畳め、スターンデッキの下にも収容できます。

今日はそこそこの風が吹いていますが、連日のハル磨きで疲れました。早々に引き上げです。



ブログ繋がりのT川さんからメールが来ていて、明日からヴェラシスと萩生に行くそうです。
流石に疲れているのでクルージングまでは出来ませんが、船をプカリと浮かべながらVHFでお話しできると良いな…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
176: by Catseye on 2015/05/03 at 19:28:38

そのようですが、私もテンダーを使ったハル洗浄で操船に気を取られていて気が付きませんでした。セルさんが寄ってくれて元気な姿を見せてくれたのが嬉しかったです。

上架はK道さんにお任せスタイルなので、私はどちらかと言うとお邪魔虫なんです。K道さんのスタッフと歯顔馴染みで、桟橋であってもどうしてる、どうですかって声を掛け合ったりしていますけどね。
かみさんを誘ってメンテナンスと言いたい所ですが、足の具合が悪いので留守番させています。家族総出なんて羨ましいな。

取り敢えず三崎に行ってそれからの相談という事にしています。それでも大島行は俎上に上ってきたので、後は時期の問題だけです。

今日は猿島まで2時間も掛かってしまいました。南系の風でも少し西に振れると真正面なので帆走だと大変ですよね。岸と本線航路の間で右王左右していました。

175: by jollyhot on 2015/05/03 at 00:34:38

昨日も一昨日もすぐ傍にいたんですね。
全然気がつきませんでした。
二日続きのベタの乗艇で、今日明日はお休みです。
私は4日から上架しますけど、なんか天気良くなさそうです。
一応船底塗装や工具を使ってのメンテナンスで6日までヤードで家族を巻き込みながら過ごします。
リルはお留守番です。

大島、いよいよ行くんですね。
セルさんもとうとう東京湾脱出ですか。
うらやましいですが、私は当面デイセイラーです。

▼このエントリーにコメントを残す