プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月18日 ティラータマー付けました

今日はクルージングに備えて飲料水の補給と、先日ゆうこうマリンでポチッとしてしまったティラータマーを取り付けに。
あわよくばセーリングと欲張りな注文です。

水の仕入れはコストコ。その他諸々と一緒に仕入れます。ここの駐車場は広いのですが、何時も混んでいて、比較的空いている屋上に停める事にしています。仕入れが終わってから海を見てみると…うさぎさんが勢いよく飛んでいます。来る間の高速でも結構振られたので風もありそう。こりゃあセーリングは無しかな…

自バースに着いて直ぐに水の補給。
コストコで売っている水は1リットルサイズなので収納に便利。一箱20本入りで800円弱とお得です。入れる場所はキャビンバルクヘッドの間にある倉庫。
幅の広いところなので20本がすっと入りました。
20150418_001.jpg 20150418_002.jpg
扉を締めるとあんなに入ってるはずなのに…
20150418_003.jpg
飲料水は直に口にする水。ストックが30リットル位になったので一日1リットルとして一月は大丈夫です。
他に炊事用の水道水が20リットル、食器洗いや手洗い用にタンクの水が40リットル(多分)あります。タンクの水は浄水器を入れれば飲料水にも使えるそうです。元はと言えば水道の水ですから同じ事ですけどね。


飲料水を収め終わった頃、セルさんと聖さんが。ドジャーの陰なら風の影響は少ないですし、桟橋でお話しするのも何なのでコクピットへ。風の勢いは凄さを増していて、南向きにした出船のドッキングスタイルではバウが結構振られます。スターンに後で増し舫いだな…

先日の聖さんは紺と白の縞模様のスカート姿でしたが、今日はジーンスカートに赤いローヒール。靴を見るだけで船に乗り慣れているか分かりますね。

今日のお題のティラータマーを取り出して、オートパイロットの音がうるさい時にこれを使うと言うとセルさんも使っていたそうで、オートパイロットにしてから外したそう。私はこれから付けるのですけど…
微風で風と波の音を楽しみたい時にオートパイロットの無粋な音は邪魔なのです。

暫しコクピットで様々な話題が持ちきり。楽屋落ちが多いので内容はオミットですが尽きませんね。これなのでクルージングに行った夜は物凄い事になって、あっという間に時間が過ぎて行くのです。

そろそろという事でお別れしますが、来週のクルージングは日柄が悪そうなので見送る事にしました。その分ビミニトップの制作に打ち込めるかな?


さて、今日のお題のティラータマーです。取り付けるのにはエクステンションを外さないとうまくありません。幸いに取付、取り外しにはシャックルを使うと具合が良さそうな事が分かったので、何時もは外してセールロッカーに入れておく事にしました。で、装着したのがこれ。
20150418_004.jpg 20150418_005.jpg
添付されていた英語の説明書ではシートとティラーの根元の角度が45度になるように取り付けるとあります。しかも46cm先に取り付けろ?…それってオートパイロットのティラーピンの位置じゃないの。
オートパイロットの邪魔にはなりませんと言う売り文句は冗談だったようです。

ま~マニュアル通りになんて付けた試しが無いので、何時もの自己流で行きます。オートパイロットの動きを邪魔されたくないのと、舵中立でもある程度左右に動いてもらいたいので、取付けシートのテールにショックコードを入れます。こうすると波を受けて傾いても中立を保つように舵が切れます。

ショックコードはダブル。シングルだと軽く動きますが舵中立を保つだけのテンションになりません。
見た目は良さそうですが、右舷側にはオートパイロットのアームが付きますし、このシートがあると左舷側の特等席が潰れてしまいます。まぁ、暫く様子を見る事にしましょう。

20150418_006.jpg 20150418_007.jpg
ショックコードにはシャックルを噛ませてスターンのアイに取付。縛り方は本結びで、ブームカバーを取り付けていない頃にリーフしたメインを縛っていたのと同じやり方です。ティラータマーのシートはトラックの荷台に荷物を結ぶ時のやり方で、南京結びです。これだと二倍の力で引けます。テークルの様ですね。
テンションを調節しながら丁度良さそうな所でツーハーフヒッチで結びつけます。

ティラーの先端に付いてるのはエクステンション用のシャックルです。
20150418_008.jpg
別にシャックルでなくても良いのですがボルトの径が丁度よかっので…

テンションの調整をしている時に今度はJollyhotさん。セーリングに来たようですが既に遅くて風が上がった後だったようです。残念!私もそうだったのですよね。YBMの風向風速計では瞬間16m吹いていましたから、出ないに越した事はありません。
ティラータマーの事を少し話して、デイクルーズに誘うと日帰りなら行けそうだという事。
是非ご一緒しましょう。


さて、このところの風と波はちょっと普通ではなさそう。
例年では1月から4月は上架しているタイミング、出港する事が少なくて比べる基準が無かったのですが、幾つかのブログで言われているのが今年の4月は例年に比べて風の強い日が多いとの事。
クルージングの御大将?と言われる方のブログを拝見するとそんな事が書かれているのを見るにつれ、今月は見送った方が良さそうな気もしてきました。

春の天気は天気予報士さんが「春に三日の晴れなし」とよく言っていますが、統計を見ると2月は4.7日、3月4月は2.5日しか晴天が続かないのだそうです。
いや~知らなかった~
そう言えば5月の連休は一年おきに吹かれると聞き、昨年は平穏だったですから、この風と波は5月初旬まで続きそうな気配です。


ここ暫くはショートクルージングの方が良さそう…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
168: by Catseye on 2015/04/19 at 10:41:01

おはようございます。
いやいや、何時でもどうぞ。気の合った仲間同士ですから遠慮は要りませんよ。歓迎です。

ティラータマーは前から欲しかった物で、確かに電気を食わないというのが一番です。しかも音がしないですから猶更なのです。

オートパイロット以前にロープとダブル・クラムクリート、アイとブロックだけで同じような物をやっていましたが、ロープの取り回しが煩雑だったので、オートパイロットを付けた時に外してしまいました。
その時の経験で結構強くテンションを掛けないとうまく行かない事が分かっていますが、今回は少し弱めにしています。
出てみて結果が出たら報告しますね。

コストコは会員制で、会費は年払いです。少ししか買い物をしないと割高になってしまいますし、何でも量が多いのです。単三電池のストックが無くなったので買いましたが、40本入りでした。一番小さいのを選んだのですが…
ステーキ肉などはアメリカ産で4枚から6枚のセットです。ステーキパーティーやバーベキューやるならここで買った方が安上がりですね。

167:ティラータマー by jollyhot on 2015/04/18 at 23:04:09

こんばんは。
いつも呼び止めて、すみません。
今日は何やってるのかなあって、興味津々なもので。
私、去年の今頃オートパイロットの使い方が分からなかったので、ティラータマーが欲しくてしょうがありませんでしたよ。
東京湾を出たこともないのに、ロングクルーズの事を夢想して、電気を食わないこのシンプルな装置が欲しかったです。
ショックコードを付けたのはいいですね。
でも、長すぎると振られてしまいますからちょうどいい長さとテンションがどのくらいなのかも教えて欲しいです。
コストコって行ったことないですけど、あそこは会員制ですよね?

▼このエントリーにコメントを残す