プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月14日 生地とテープ諸々を発注

ヨットは風で走るもの。雨、雪、波も関係ない?…いやいや大ありです。
今日みたいに一日雨だと陸に上がった河童そのもの。走るだけが楽しみだったらやっていられない所ですが、陸に上がっても河童にはやる事がたくさん。それがDIYの楽しみと言うものです。

今日は先日の型紙を部屋一杯に広げてどのようにするかイメージを頭の中で展開中。
型紙が部屋を占拠していて居場所もない有様です。なにせ270×180cmの大きさですから。

船で型取りしていた時は三次元でしたが、家の中では二次元。フレームの位置を書き込んであるので何とか想像が付きますが、横をどの高さで切るか思案していると中々踏ん切りがつきません。この辺りと見当を付けて書き込んでおけば良かった…

最後は「いいやこの辺で!」と適当な所で切る事にしました。これが素人の恐ろしいところで、適当なと言うのが案外ベストだったりするのです。

で。型紙からA4の用紙に凡その型を書き込んで裁断する個所の見当を付けます。紙の上での裁断ですから何度でもやり直しがききます。その内にここにステーを避けて雨を通さない部品を付けて、ここにはフレームに巻いた時にファスナーが当たらない様に巻き込む部品を…

最初に決めた裁断箇所は少しずつずれてきます。ふむふむ、これで良さそうかな。

まぁ、こんなことをしながら「あーでもない、こーでもない」とやっているのが楽しかったりするのですから、傍から見たら何やってるの~という事でしょうね。

限が無いので、取り敢えず決めた長さで生地とテープをゆうこうマリンに発注しました。安かったのでティラータマーまでカートに入れて…
送料をケチって頼む時にはまとめ買い…これが財布を空っぽにする原因なのは分かっているのですが。

ファスナーは後から。
ゆうこうマリンで売っているファスナーは10号と言うサイズで結構ごっついもの。最大のサイズは15号というのがあるそうですが、ドジャーを作る時に使った5号と言うのがお気に入りになっています。
どんなものかと言うとブルゾン(ジャンパーというとかみさんに笑われてしまうのは何故?…)やGパンの前を止めているサイズです。

これなら幌をつなぎ合わせるのに力不足という事はありません。しかも通販で必要な長さに切った物が手に入るので縫い合わせを含めたサイズが確定してからの方が良いというのもあります。

ふ~、一日があっという間に過ぎてしまいました。

かみさんと話をしていると、何でそんなに何度も作り替えるのが良いの?という素朴な疑問が…
「業者さんにお願いすると、ん十万とするからね」
「ふ~ん、でも、もうその位つぎ込んでいるでしょ」

「いや~、それ程ではないし、作る事に意義があるんだよね~」
「あんなみすぼらしい幌だったら頼んだ方が格好良いんじゃない?」

「いや、それは…楽しみと言うのもあるし~」
「ふ~ん、分かんない、あんなの作るんだったらもう乗らないからね」…

男のロマンと言うものはうちのかみさんには理解されないものらしいです。って、うちだけ?



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
162: by Catseye on 2015/04/15 at 16:58:16

セルさん
ロマンって中々伝わらないものですね。苦労しています。

只の板やパイプだった物が段々形になってくるというのが好きです。組上げて色を塗って、使ってみて、不具合を直してと、何を何時までやってるのかな~と言われてもやめられませんよ。

大島に行った時、島が見えてからキャビンに入ったら作ったギャレーの棚が目に入り、ここまで一緒に来たんだな、作って良かった~と思ったものでした。
別に作ったものに感情がある訳でも無いのに不思議な感覚でしたね。

161:右に同じく…同館 by Catseye on 2015/04/15 at 16:24:44

Jollyhotさん
雨中お疲れ様でした。雨漏りってどこから来るのか探るのが大変ですよね。

どちらも同じなんですね。私の場合、中々夕飯の買い物は一緒に行けません。来るなって言われてしまいます。
どこに行っても何かしら余分(自分では普通と思っていても…)な物が何時の間にかカートに入っているのが気に入らない様で…

ですから反動なんでしょうか。ホームセンターに行くと何時の間にかカートが一杯になっていたりしていて…
後で見ると要らないものを、と思う事も度々なんですけど。

160: by セル on 2015/04/15 at 00:01:55 (コメント編集)

男のロマン  解り過ぎる 
解りすぎて大損していますよ
結局、買ったほうが安かったと言うようなものが今まで何個あったか
しかし止められませんね  なんったってオリジナルですからね
自分も良く言われますよ  
何でそんな面倒なことするのか?何が楽しいのか?
こっちは掃除してたって楽しいってもんですよ
まっしかし目算ほど金のかかるものは無いです
がゆえに、はまった時は喜びも大きいですね

159:右に同じ by jollyhot on 2015/04/14 at 23:05:41

こんばんは。

河童は合羽で、今日もマリーナに行きました。
愚犬の散歩で寄ったんですが、雨漏りで一苦労してきました。
我が家もたかだかイス一つ作るのに、訳の分からんものをがさごそと買い込んでくるので呆れかえってます。
「ちょっとしかないお小遣いなのにねえ」って言われるのが一番きついです。

▼このエントリーにコメントを残す