プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月8日 寒い…

嫌な天気が続いていますね。
今日は4月としては異常な位寒いです。八王子や宇都宮では雪が降っているとか。気温も朝の内の方が高くて5度、午後3時で3度と日中の方が低いそうです。

何時ものように雨の日は天気を予測してみたりするのですが、こんな日は当たる訳がないのでヤメ。

Jollyhotさんの様に晴耕雨読というのも良いのですが、IT育ちの私としては温故知新という訳で久々にHTMLの最新事情を知りたくなってググってみました。

HTMLって何?
コンピュータでいうところの言語で、何かを実現するものって言語と言われることが多いです。

この画面もそうですが、ホームページやブログに表示される画面の殆どはこの言語で書かれています。ハイパー テキスト マークアップ ランゲージ、Hyper Text Markup Languageの頭文字を取ってHTMLと呼んでいます。

見ているサイトのコンピュータが送ってくるこのHTMLで書かれた文書をブラウザが読みながら文字の大きさや色、配置を決めて表示するという仕組みです。ブラウザはWindowsに標準のインターネットエクスプローラを使っている事が多いのですが、世の中には他にも幾つかあって、このHTMLの扱い方が微妙に違います。

これがブラウザによって表示が異なる理由の一つ。もう一つはHTML自体が進化し続けています。この進化にブラウザがどれだけ近づいているかというのも違いを生む理由です。

因みに私が現役でやっていた頃のHTML規格はバージョン3でした。(規格の世代をバージョンと呼んでいます)
調べたら今はバージョンが5になっていて、かなり進化しています。劇的と言っても良いかも知れません。

バージョン5より前では文書をどうやって表示するかだけが決まっていました。お固く言えば文書の構造を決めるのがHTMLだったと言っても過言ではありません。
でもブログを書くのに使っているエディターや、YouTubeなどの動きのある画面を作ろうと思うと以前のHTMLではプログラム(Java Scriptなど)をHTMLの中に埋め込んであげる必要がありました。

バージョン5では誰もが必要に思うだろう、こうした動きの部分を組み込もうとしています…? 誰が、進行中?

コンピュータ業界では標準化を進める組織と言うのが幾つもあります。この幾つもあるというのが曲者で、同じHTMLの規格を決めるのに、バージョン5はブラウザを作っているメーカーが主体になって作り始めました。後になってそれではまずいという事で、今では昔からあるW3C(ワールド ワイド ウエブ コンソーシアム、 World Wide Web Consortium)という団体がHTML5の規格を決めています。
世の中によくある腰の重い団体が突き上げを食い、慌ててという構図ですね。

それは兎も角として、始まりが尋常ではなかったので規格の取り決めが余り進んでいなかったのが、昨年に正式な規格になったようです。

最近決まったのでブラウザを作っているメーカーの対応状況は結構な違いがあります。
アップルのサファリやネットスケープ、オペラと言ったブラウザを作っているメーカーはバージョン5を始めに作り始めた方なので進んでいますが、マイクロソフトは乗り遅れていて、Windows標準のインターネットエクスプローラは完全に対応できていないようです。
因みにGoogleが作ったChromeというブラウザは殆ど対応しているようで、YouTubeを見るならクロームが速いですと言っているのはこんな事情があるからです。

YouTubeは今まで動画以外の画面が動く部分にプログラムを使っていましたが、HTMLバージョン5に換えて行くと言っているので、見る場合にはクロームを使った方が早くてスムーズに動くようになるかもしれませんね。
あっ、ご存じだと思いますがブラウザは用途によって使い分けられます。

久々にコンピュータの世界の動向を見てみましたが、混沌としているのは変相変わらずなようです。

こんな無責任な事を言っていられるのも現役を離れたからこそでしょうか。現役時代は混沌とした状況の中から、今実現できるものを必死になって探していたものです。HTMLだけでなく、コンピュータ業界は技術革新が激しいので一事が万事という事ですけどね。

さみしい話ですが、コンピュータの世界ではこのように技術革新が海の向こうからやってきます。翻ってヨットの世界はどうかと言うと…これまた同じですね。市場が広いというのが一番の理由がしますが…

でもヨットではノスタルジーそのものが良いという事もあるので、何でも新しいものがが良いとは限りませんけどね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
156: by Catseye on 2015/04/09 at 17:14:51

寒くてマリーナへも行かない時頼みのテーマです。何を言いたくて書いているのか分からなくなる事も…
でもパソコンって使えれば良いのですよね。先日起動ドライブのハードディスクをSSD(電源を切っても記憶しているメモリーのようなもの)に換えたのですけど、最初は速く感じたのにもう遅いと思うのは何故…
Windowsってこれだから嫌なんですよね。

今日は晴れたのでマリーナに行ってきましたが、気乗りしなかったので出港もせずにキャビンでゴロゴロして居ました。やった事と言えばバックステーの取り回しを少しいじったのと、スターンの舫い方法を少し変えたくらいでした。

体調には注意していますが少し風邪気味かな~。気温の変化が大きいのでついていけてないだけかも知れません。

155: by セル on 2015/04/08 at 23:32:59 (コメント編集)

先輩さすがにIT 理系ですね
何を言ってるのか全然解りません
自分は、体育系で中でも(保健体育系)ですのでね
でも、パソコンは、意外と詳しい方だと思います、けっこう人に教えられるくらいは知っていると思うのですが、この様な専門的なことは、全然解りません
何時もの様に、弄り回しながら覚える事で、ここまで覚えた感じです(内緒の話、エロ動画見る為に必死だったともう言えますね)
それまでに何台もウィルスで、リカバリー繰り返して壊しましたが^^
今日は、本当に寒いですね 風邪ひかないで下さいよ
体調万全にして いつでも天候次第で行ける様に準備しておいてください!

▼このエントリーにコメントを残す