プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月20日 ウインチャー その2

先日紹介したウインチャー。

ショートセーリングに行った日に取りついていたので確認したら、取付けが逆さまでした。
ウインチャーには表と裏がああって、裏側には突起があってシートを引っ張る役目をしています。逆さまでもシートを巻き付けると抵抗になってある程度セルフテーリングになるのですが、ハンドルが中まで入らないので使えません。
しかも逆さまだと簡単に取れてしまうので実用ではありません。

取り付けに力が要る事は前回書いた通りですが、ちっとやそっとの力では取りつかないのです。試した結果をK道さんに伝えたところ、今日中にはやっておきますとの事なので予定していたセーリングは中止にしました。尤も雨は降りそうにもありませんが曇りの上に海上濃霧注意報が出ているので視界も悪いですから出ても仕方がないでしょうね。

今日は二人掛かりで取り付けるそうですから素人の私に取り付けられないのは無理のないところです。
ウインチャーをお考え中であれば取り付けに相当の力が要る事を考慮に入れておいて下さい。

ウインチャーは硬質ゴムで出来ているので夏場ならもう少し扱いが簡単かも知れません。今回うまく行かなかったら夏場に試すことも考え中です。


さて、天気予報によると今日から三日間ほどは暖かで風もそこそこです。こんな時には大島や新島が狙い易いですね。

YBMから行くとなると三崎に一泊するのが無理のないところ。次の日に大島に渡り、次の日からどうするか考えるのが良いと思います。もしの話ですが、今日三浦に行っていたら明日の朝に風波の具合を見ながら次の行程を決めればよいのです。

仮想クルージングですね。
明日の予報は曇りで風は北東5~6m、大島近海の波は1m以下の様です。これなら楽に渡れそうなので実際の波を見ながら判断します。南西からの波の様ですから三崎から大島西端の元町に向かうコースだと真正面からの波を受ける事になります。それでも波長が5~6秒ですからそれ程きつくなさそう。

行けそうですね。時刻によって風の強さは変わりますが、朝9時で7mの予報ですからジェネカーを張って豪快なセーリングが楽しめる感じです。

ところが翌日日曜日は西南西10m位に変わります。帰るのであればジェネカーを張って結構なスピードで戻ってこれそうです。でも大島に行って一日しか滞在しないなんてもったいないですから次の風を待つために一日日和待ちするなんてのも良いかも知れません。

私がクルージング計画を立てるのはコース取りだけです。日程は風波任せ。
天気予報を見ながら何時もそんな事を考えている今日この頃です。


明日はウインチャーが取りついていると思うので試しに出てみようと思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
143: by Catseye on 2015/03/21 at 16:35:56

今日、ウインチャーが付いていましたので早速試してレポートを上げます。中々手強いですが使うと離せなくなりそうですよ。

新島ですか…
大島に行けたから新島もと思うのは早計かも知れませんが、もう少し暖かくなったら狙ってみようと思います。大島に行った時も結構波に揉まれましたから、愛犬は可哀そうかも知れませんね。

ご両親、お大事に。
私は50代の後半で二親とも亡くしたので孝行のしようがありませんが…

142:新島!? by jollyhot on 2015/03/20 at 22:28:49

こんばんは。
ウィンチャー、なんだか始末が悪そうですね。
五十肩の後遺症が残る私には到底できそうにありませんよ。
今度こっそり拝見させていただきます。

それにしても新島とは恐れ入りました。
私のボロ船で行けるかなあ。
愚犬は無理そうですね。
両親の事もあり、当面デイセイラーです。

▼このエントリーにコメントを残す