プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月5日 おっと~

ブログネタにするような事ではないと思いながらも、ちょっと注意喚起です。

今日は天気も良いし風も良い具合なので出しに行くかと思いながら、虫の知らせと言うのでしょうか、クレジットカードの決済額が知りたくてアクセスしたところ、買った覚えのない請求が…

しかもPAYPAL経由なのです。知らないサイトやちょっと危ないと思ったサイトでの購入にクレジットカードは危ないのでPAYPALを使う事があるのですが、最近使った覚えがなく、PAYPALの口座で履歴を確認したら乗っていませんでした。

早速クレジットカード会社に連絡したところ直ぐに停止してくれ、覚えのない請求は消してくれました。カードは再発行になるのでカード払いも殆ど先方が手続きしてくれました。流石に対応が早いですね。


今回のはクレジットカード番号と名前が流出するとどうなるかという見本のようなものです。PAYPALの口座開設に盗まれたカード番号と名前が使われたようです。私のPAYPAL口座に履歴が無いという事はそういう事ですね。

カードでの買い物では番号と名前を入力しますが、番号が盗まれていると簡単に本人に成りすます事が出来てしまいます。これを防ぐためにカードの裏側にあるセキュリティーコードも入力しないと登録出来ない仕組みを取り入れているところもあります。

セキュリティーコードを入れるサイトならカードを持っていないと登録できないので信頼できるのですが、登録したカード情報が流出したらどうしようもないですから裏腹でしょうか。



ネットでの買い物は殆どクレジットカードですが、今回の事件で使わないようにするかと言うとそんな事はありません。定期的に買い物記録を見ていれば不正使用は簡単に見つけられますし、決済時に今回の様に確認できるので安心して買い物ができると思います。そして発見したら直ぐにカード会社に連絡する事が肝要と思いました。


ネットでの買い物や決済は早くて便利ですが、一方でチェックが大切と言う教訓です…ね。


結局今日は乗りに行けませんでしたが、勉強になった一日でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
137: by Catseye on 2015/03/13 at 19:21:07

ちょっと間が開いてしまいましたね。
流石に12m越えの海では始末に負えないのでじっとしていました。
保谷に行くようですが最近の天気予報は当たりが多いのでお大事に。もう少し風が穏やかになったら又行きましょうね。春先は急に変わる事が多いので何時になるか分かりませんが…

136: by セル on 2015/03/13 at 00:41:59 (コメント編集)

ブログサボっていますね って言うよりこの天候じゃ海も行けませんね
今日久々に行ったら10M超えていました 
昨日は16Mあったようです
早く暖かくなりまた行きましょう
取り敢えず明日はまた保田行ってきます

135: by Catseye on 2015/03/06 at 10:03:03

ほんとに何が起こるか分からないですね。

限度額?私の様な貧者は普通のシルバーカードですよ。限度額は多寡が知れていますが、PAYPALは一回の購入額の上限が10万円らしいので何回にも分けて買われると大変な事になっちゃいます。
家は買えませんけどね。

でもいい勉強になりました。根が負けず嫌いという事もあるので、昨日PAYPALに徹底調査を依頼したら、今日レポートがあってすべて解決しました。
損失は無いそうですから取り敢えず良いかなと言うところです。
後始末の方が大変ですが、懲りずに続けると思います。

134: by セル on 2015/03/06 at 02:07:40 (コメント編集)

え~~~危なかったですね
何処で何があるかわかりませんね
先輩のカードは限度額が無いようなプラチナ系やブラックだと思うので気を付けてくださいね 家買われちゃいますよ^^
こっちは限度額が小遣い程度なので、仮に盗まれても盗んだほうが失敗したと思う様なものなので、たいした心配はしませんけどね

▼このエントリーにコメントを残す