プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月4日 短時間だったけど…

家を出る時は曇りだったけど途中から晴れてきました。予報通りですね。
午後遅くから風が上がるという予報なので早目に出るつもりでも着いたら12時少し前でした。

4月からの駐車場券を買ってセンター受付で話していると益々遅くなりますが、3か月毎の楽しみでもあるのです。今日は仮フラグ(新規契約艇の印)を貰い船に乗り込みます。仮フラグは風見に丁度良いので擦り切れると貰うようにしています。

直ぐに艤装して出港です。ウエスト受付の風向風速計は北東3m位とのんびりセーリングに丁度良い風です。早目に戻るかな。出てみると北東8ノットなのでこれが続きますように…
今日はやけに本線が係留していて左右に避けながらの帆走です。

風は上がりそうな気配なのでジェノアを少し巻きNo.2位の大きさで進めます。のんびりセーリングですね。八景島まで行ってみましょう。お昼を取り出して昼食タイムです。

風は白灯台の所でいきなり南西に振れたかと思うと10ノット(5.4m/s)に上がって来ました。これは楽しめそうなので食事どころではありません。しかも風が振れてクローズホールドもタックの連続です。やっと安定してきたのでジェノアをフルに展開して直ぐ、15ノット(8m/s)に上がりました。急いでNo.3のサイズに縮帆します。それでも結構ヒールします。

更に風が上がり20ノット(10m/s)を越え、バウが切る波がドジャーを越えてコクピットまで入って来ます。メインをリーフしますが慌てていたのでいきなり2ポンリーフに。ジェノアはストームサイズにします。
風速計は24ノット(約13m/S)。先ほどまでののんびりセーリング気分は一気に吹き飛んでしまいました。

リーフしたお蔭で船は安定していますが、速度は4ノット程なのでいきなり2ポンは無かったな~。
20150304_001.jpg
所々で兎が飛んでいますがクルージング中ならこの位の風に出会うのは普通なので先に進めます。

でも、その先を見てみると…
20150304_002.jpg
波の切れ目の向こう側は更に凄い事になっているようです。予報通りならこの風は更に上がって夕刻まで続くはずなのでのんびりセーリングならぬファイトモードになりそう。今日はそれ程までしてセーリングしたいとも思わなかったので引き返すことにします。セールダウンして機走です。
波が南から寄せているので時々サイドデッキにしぶきが上がって来ます。

コース取りをしぶきが上がらない程度の角度にして黄色ブイを通過です。
自バースの着岸は南東の風なので建物が衝立になってそれ程難しくありません。舫い終わってからキャビンで昼食を摂りながら暫しマッタリタイムです。

キャビンの中をじっくり見ると機能的なのですが少し殺風景。かみさんが乗ると何時もそう言っているのを思い出して、少し飾ってみるかな。そう言えば緑もないし…


暫くマッタリしていると風が落ちてきました。動いていると暑い位に暖かいし、これなら又出られそうですが、今日はこれまで。少し早いですが帰宅です。

南西の風が入って来るようになると春ですね。短時間でしたが久々にセーリングを楽しめました。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
133:春先ですかね by Catseye on 2015/03/05 at 21:15:10

春先には急変と言うのが多いようですね。例年だと上架している時期なのですが、今年は年初からセーリングできていて楽しめそうな一年になりそうです。

体力勝負(ファイトモード)は大変ですが、濡れずに済んだのは幸いでしたね。

132:急変でしたね by jollyhot on 2015/03/05 at 20:46:04

そうです。
この日、風向が急変して、いきなり吹いてきたのでした。
吹いてきたときに私は八景島近くにいて、心配そうな愚犬と急ぎ帰港しようとしたんですが福浦辺りで体力勝負になりました。
でも、少し楽しめたし、愚犬もなんとか濡れなかったのでセーフです。

▼このエントリーにコメントを残す