プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月21日 マリーナでは色々な出会いが…

先日の保田クルージングの写真を届けようとマリーナへ。
後の方ではK津さんからもらった保田クルージングの写真も掲載してあります。

良い天気で風もそこそこ吹いています。こんな日に出なきゃ何時出たらよいのやら、という訳で写真をK津さん艇に届けてから出港準備。

波もなくお気楽セーリングにはもってこいです。マリーナ湾口近くは殆ど風が無く、せっかく揚げたセールもバタバタいうだけで推進力には何も寄与していません。少しの風を捉えながら南航しますが、その内に諦めて機帆走に切り替えです。
4ノット位ののんびりペースで八景島沖へ。

今日は土曜日という事と暖かいので出ている船も少し多めです。
20150221_001.jpg 20150221_002.jpg
20150221_003.jpg
風車は完全に止まっているし波が無くて穏やかそのものです。

八景島直前、遊漁船がアンカーを入れていました。遊漁船がアンカーを入れているのは珍しいのでパチリと。後で打ち直しているところを見たら唐人アンカーでした。比較的浅場なのでしょうね。近くには釣り船が…
20150221_004.jpg 20150221_005.jpg

何時もの八景島ですが少し近づいて撮ってみました。
20150221_006.jpg
この角度だと橋の向こうに海の公園まで見えます。

八景近辺では風が8ノットから10ノット吹いています。気を良くしてペラを止めて沖出しします。相変わらずののんびりセーリングですが少しはヒールして気持ち良い事。
何時も目印にしている発電所の煙突に向けられる辺りでタック。ぎりぎりクローズホールドで上れるくらいの風向きです。それでも風車辺りまで来ると少し振れてクローズリーチ。

今日は給油しておきたいので早目に引き上げです。メインセールをダウンしてもジブセールは少し残してシートを両側から引いておきました。こうするとメインを下ろしても安定します。給油所に向かうまでに巻き取るつもりだったのですが忘れてそのままに…
給油所の手前で一点回頭してバックで桟橋に付けようとするとご親切にもスターンのもやいを取ってくれて桟橋に固定してくれたお蔭で身動きできなくなりました。前進で岸に寄せようとすると舫いを緩めたり、ろくな事をしてくれません。

でもよくよく見るとジブが少し展開している。あっ、忘れていた!。前進で桟橋に寄らないと思ったらそういう事か~
ちょっとしたハプニングでした。

自バースに戻るとちょうどK津さんがやって来ました。挨拶しながら写真の置き場を伝えます。今日の風のコンディションを伝えてお別れ。

艤装を解いていると今度はF沢さんがご挨拶に。久々です。
このところ出港するよりメンテナンスが多いようです。仲間が寒いと言ってなかなか集まらない様子でした。出てみれば暖かなのにと言っても中々伝わらないですよね。でも本当に暖かなのですが…。

帰り際もK道さんのご令嬢とご挨拶。これも暖かくなりましたね~ですから。でも来週は天気が崩れそうですから、今日出港したのは正解だったのかも知れません。



さて、K津さんからもらった写真のご披露です。
これは保田を出る所。メインセールは既に揚げてあって、一点回頭で向きを変えているところ。
20150216_100.jpg 20150216_101.jpg
フェンダーは最近のパターンでスターンに縛り付けてあります。
20150216_102.jpg
保田を出てすぐにジブアップを開始。富士山が綺麗です。
20150216_103.jpg
ジブアップが完了したところですね。コースは行きとほぼ同じで途中から浦賀航路第一灯浮標(緑)一直線でした。K津さんは房総の岸寄りコースを…
20150216_104.jpg

観音崎を過ぎたところで再度ミート。スロットルを少し絞って撮影会です。
20150216_105.jpg 20150216_106.jpg
20150216_107.jpg 20150216_108.jpg
20150216_109.jpg

良く撮れている写真ばかりなので全部掲載したいところですが、アルバムにする位に量があるので厳選しました。
K津さん素晴らしい写真を有難うございました。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
131: by Catseye on 2015/02/22 at 22:14:42

構図は似ていますね。コクピットから撮れる位置だとこうなるのかも。でも良いですね。こんな写真自分では撮れませんからね。
近い内にぜひ行きましょう。

130: by セル on 2015/02/21 at 23:59:15 (コメント編集)

写真有難う御座いました。早々は意見いたしました
やはりデジイチ良いですね 普通のデジカメとは全然違います  
お互いに同じ様な写真を撮っていますが、これも
ヨット乗りから見た、丁度良い感じのヨットならではの構図に成るんですね
近いうちにまた行きましょうね

▼このエントリーにコメントを残す