プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月11日 アンカーロード収納その2

先日のロープリールに100mのアンカーロード巻き取りに続いて今回もアンカーロードの収納についてです。

50mのアンカーロード兼舫いロープが二本残っています。この収納方法を色々と考えていたら、ふと古いシートバッグが目に留まりました。写真では紹介していませんが、バルクヘッド左右に振り分けられるように新規にシートバッグを作ったので今までのシートバッグが余っていたのです。

幅はコクピットより少し狭くて60cmあります。メインシートやジブ等操作ラインは全て入れてありましたから容量的には十分な筈です。試しに家でアンカーロードを入れてみたらピッタリです。それなら同じような物をもう一つ作ればよいので早速取り掛かりました。

バッグ類は全て帆布9号で作っています。何度も作っている内に慣れてきたので寸法を決めてミシンでシャカシャカと…
一日掛けて作りました。出来上がったのでこれです。
20150211_001.jpg
形は少し違いますが左がシートバッグを再利用したもので、右は今回作成したものです。
両方とも50mのロープが入りますが、今回作った右の方は少し大きめなので100mでも入りそうです。

左の再利用ロープ入れはこんな感じです。
20150211_002.jpg 20150211_003.jpg
シート入れにしていたので裏側は日に焼けていなくて色白。こちら側をセーフティーラインに掛けられるようフックを取り付けました。縦は30cm、マチ(奥行き)が15cmあります。これに50mのアンカーロードを入れたところがこちら。
20150211_004.jpg 20150211_005.jpg
蓋になる部分にはベルクロテープを縫い付けて被せるようにして閉じられるようにしてあります。

新規に作った方はセーフティーラインに引っ掛けて丁度良いサイズにしました。持ち運びも考慮して持ち手も付け、蓋も付けてあります。
20150211_008.jpg
50mのアンカーロードを入れてみたのがこれです。
20150211_006.jpg 20150211_007.jpg
ロープはバッグの高さの半分くらいなので100mでも入りそうですね。

ロープは八の字を描くようにして入れてあります。最初は懐疑的だったのですが、何度も出し入れして試してみたところ引っかかる事はありませんでした。ロープリールも良いですがバッグに入れてアンカーロープを収容するのも現実的な解決方法だと思います。

収容場所としてはバッグの方が断然有利。入れたままで好きな所に入れておけます。ロープを入れる時に肝心なのは八の字を描くように入れる事です。フレークしたのと同じなので出す時に引っかかりません。これさえ守れれば一番合理的な収納方法と思います。

今まで作ったバッグには全てセーフティーラインやトーレールに掛けられるようなフックを付けてあります。ここにJフックを付けてもよし、細いロープで結わえてもよしです。何かと便利ですよ。


如何でしょうか。家庭用のミシンでも最近の物であれば厚物も縫えるので挑戦してみては…
因みに私の使っているミシンは母の形見でかなり古いものですが、9号の帆布を6枚まで重ねて縫えます。これでビミニトップやドジャー、シート入れを縫ってきました。


お次はフェンダー入れを考えているところです。スターンにぶら下げようと思っていますが、機帆走すると飛沫が上がるので常時濡れそうです。どうしましょうかね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す