プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月28日 国際VHF付け直し

今日は国際VHFを床置きから左舷バルクヘッドの棚に付け替え。

右舷側の棚を作って付け替えようと思っていたのですが、コンパスに干渉する可能性が大なので少しでも間を置こうと左舷側に付け替える事にしました。
昨日簡単な置台を作り早速付け替えです。

台はやっつけ仕事で作ったので少々いびつです。それでもしっかり役に立ちそう。
台と天井の間が狭いので取り付けビスを回すのが大変です。やっと取り付けたのがこれてす。
20150128_001.jpg 20150128_002.jpg
20150128_003.jpg
よく見ると台に下板が少し曲がっているのが分ります。

この位置ならコクピットやキャビンからでも使えますし、仮に雨が漏っても濡れない位置です。それに頭をぶつける事も無いので理想的な位置かも知れません。

アンテナのケーブルが1m位足りないのでコネクターで繋いで延長を考えていましたが、ゲインが低下する事もあり、ケーブルの長さを延ばしてもらう事にしました。

床置きの時は使う都度コクピットへ持ち出していたので面倒で使わない時も多かったのです。今回の据え付けでやっと普通に使えます…相手がいないと中々使わないですけどね。
GPSを繋げればDSC呼び出しもできる機種なのでお次のお題はGPSとの連動ですね。RaymarineのオートパイロットコントローラにNMEA0183で繋げればできる筈なので調べてみる事にします。


差板が半分刺さっているのは室内の温度を保つためです。スライドハッチも締めています。この状態で室温は20度。今日の寒さもなんのそのです。

今日一日暖房を点けっ放しにしていましたが、帰り際にチェックしたバッテリーは12.4V。薄日での太陽発電は1.1A程度で、一昨日の電圧は12.5Vだったので、ほぼ一日点けっ放しにしてもバッテリーは十分持ちそうです。セールロッカーの中もそれ程熱くなっていないので連続運転は大丈夫もOKです。

それにしても暖かい。K道さんが顔を出してくれて一声、「温かい。事務所より暖かいかもしれませんよ」と仰っていました。


さて、VHFは片が付きそうなので、次はアンカーです。50mのアンカーロードにする予定なのですがどうなるでしょうか。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
124:保田行きましょう by Catseye on 2015/01/29 at 10:49:41

是非寒い内に保谷行きましょう!
VHFは一昨年の9月に設置しました。余り使わなかったので5Wでも良かったのですが、船検で5Wだと火薬が免除にならないと聞かされて憤ってしまい、勢いで2級を取ってしまいました。
暫く取り外してキャビンの床に置いていたので気が付きにくかったかもしれないです。
2級取るなら5年毎に無線機の検査が必要に事も頭に入れておいてくださいね。検査をすり抜けるテクニックもありますが、ヨット談義の時に…

123: by セル on 2015/01/29 at 00:54:41

完成しましたか。良いですね 心地よい船内環境憧れますね 
寒い内に保田行きましょう 暖かい環境で団欒しながらヨット談義!
VHFも良い場所見つけましたね 内外から使えるみたいで最高です この位置ならスピーカーも増設しなくても聞こえそうですよね それより25Wいつの間にか購入したんですね 今年は自分も上の級取りに行きますよ 次回またどの位届くのか試しましょう

▼このエントリーにコメントを残す