1月9日 初セーリングでタコ(ジェネカー)揚げ

天気予報の風が余りあてにならないので「現在の風」を頼りに判断する事にしました。
という訳で今日は微風、セーリングに出発です。

マリーナに到着早々、K道さんと会ってFF暖房の見積もりを貰いました。コンペは2社でニュージャパンともう一社。価格的には少し高めでしたがマリン仕様で提案してきたニュージャパンに決定します。早速発注と取付けをお願いする事にしました。取り付けは相談しながらという事で、早速愛艇に向かいます。

今日は風の具合は見ずに出港するつもりでしたから早速艤装に掛かります。ウエストハウスの旗はうなだれているので期待できませんが、取り敢えずジェネカーを用意して準備完了。早速出港です。

今日は何艇か出ているようなので気を付けながら…

黄色ブイを出る前に帰港する船とすれ違いました。出てみると沖に一艇と岸寄りに2艇いるだけ。風が弱いので余り出ていないのかな。北東2~3m位です。

少しずつ南系に振れてきているようなので行きはクローズリーチでフルセールを張ります。風上に座っていると安定しないので下手へ座ってヒールさせます。安定云々もありますが、この方が陽が当たって暖かいのです。完全武装していますが風上に座ると薄ら寒いので、ヌクヌクできた方が良いですね…

少し走っていると突然ジブシートが飛んでしまいました。セルフタッキング用の取り回しからジェノア用にシートを変えた時にスナップシャックルをしっかり締めていなかったのですね。気を付けないといけません。

シートをしっかりとクリューに止めて走り始めるとなんとなくジェノアのタック辺りが変…タックのシャックルが抜けています!?。又々バウ作業です。シャックルピンはファーリングドラムの上に残っていたので締めるだけで済みました。ラッキー!
何となく正月気分が抜けきっていないのでしょうか。イージーミスが目立ちます。
それでも何とか八景島まで到着。多分平均2.5ノット位のゆっくりしたペースでしょうけど久々のセーリングを堪能しています。左の写真は多分MS24というモーターセーラーでしょう。中々見られない船です。
20150109_002.jpg 20150109_003.jpg

八景島まで来たのでゆっくりとUターン。ジェノアを収容してジェネカーを展開します。今度は何もなく展開できました。でも風が無い。風向風速計を見ると1.5m位。でも風向がなんか変です。完全に南系の風になっているのでランニングの筈なのに120度を指しています。少し上らせてみると針がビクンと動きます。どこかに引っかかっているような感じです。

これまでにも何回かそんな事があったので今回は放っておくわけにもいかず戻ったらK道さんにご相談という事で様子を見る事にしました。

暫く風向の定まらない中をランニングで進めます。
風向計の針は動くようになっていますが時々知らんぷりしてあらぬ方向を指していたりします。こうなったらうなじに感じる風を頼りにするしかないですね。微妙な振れを感じながらティラーを握る事にしました。こんな時はオートパイロットではうまくないのです。

たまにブロードリーチにしたりしながら北航します。こりゃあ凧揚げならぬジェネカー揚げですね。
20150109_005.jpg 20150109_006.jpg
こんな事をしながら少しずつではありますがマリーナの湾口が近づいてきました。風が振れたのでジャイブです。
弱い風の時はジャイブが難しいのですが決まりました。

ランニングでもそこそこ走る風があります。でも今日はここで終了。ジェネカーはファーリング、メインも下ろして機走でバースまで戻ります。

時刻は早3時過ぎ。ゆったりセーリングだったので思ったより時間を取りましたがセーリングを堪能できました。

艤装を解いてのんびりして居るとK津さん。ブログの写真を入れた換えたのを彼のブログにコメントして置いたらメッセージが帰って来ていたので、そこから会話が始まります。ブログだけでなくリアルでも繋がりがあると面白いです。
今年は色々とやりたい事があるけどクルージングで遠くに行くときは一緒に行きましょうという事で今日はお別れ。

その後でK道さんと風向風速計の事で暫く打ち合わせ。昨年の2月に付けたのでもうすぐ1年の保証期間が終わってしまいますから早目の対応をお願いしておきました。

船に戻るともう夕焼けが迫っています。雲が少ないので茜色の雲を眺める事はありませんが、東の海岸線が微妙に茜色になって来ています。明日もこんな感じかな…