プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月3日 ちょっと立ち寄り

三が日の内にマリーナへ行こうと思っていたのでドライブがてらマリーナへ。

良い天気に誘われてかみさんと三浦にドライブ。三浦海岸近くのよしだ丸という小料理屋で何時も天丼を食べに行くのですが、三が日はやってないだろうと思いながら通ったら今日から営業という事で立ち寄り。

漁が休みなので何時ものような刺身単品はなくお任せの盛り合わせのみ。定番の天丼と刺身盛り合わせを注文です。この店は金田湾を一望でき、晴れていれば対岸の保田がくっきり見えるのです。幸いにして今日は富士山がくっきり見えるほどの上天気で、保田の製氷タワーがはっきりと見えます。

刺身盛り合わせにはマグロ、金目、ヒラメ、フグ、タコ、シメサバが程よい量で盛られていて二人で新鮮な魚を堪能できました。ここの天丼は汁が濃口にできていて我らの口にはぴったりなのです。2~3か月おきぐらいに行っているだけで、今回は半年ぶりなのに店の人が顔を覚えていてくれていて常連さん扱いです。
たまにはこんなのも良いかもですね。


満幅のお腹を抱えながらマリーナを目指します。長井を過ぎてから三浦縦貫に入ると、ここは現金払いが原則。ですが料金所にSuicaが使えますとあります。財布を示すと係の人がハンディを持ち出して、ここにタッチして下さいと…
小銭を出さなくても済みました。この調子でiPhoneをかざしたらOKみたいな事になるのかね~などと言っている内にマリーナ入り口付近に到着です。

ここからが長かった。三が日最終という事で買い物客の多い事。駐車場入り口まで20分位かかります。オーナー駐車場はそれ程混んでいるわけでもなくすんなりと入れるのはオーナーの特権…とはかみさんの弁。

船に着くとかみさんは持ってきた宝塚のカレンダーを所定の位置に飾り始めます。今日の目的はこれ!?
船の中でひときわ異彩を放っているカレンダーですが、これも乗ってもらうための涙の努力なのです…?
それでも乗るときはやることが無いだの、退屈といいながら寝てしまうのですけどね。

そういえば元旦テレビも見ずにYoutubeを見ていたらWhat do you do, while cruising(だったと思うのですが…)というのがあって、思うことは皆同じなのかな~と思ってしまいました。

これとは別の話題なのですが、皆さんは船に慣れない人を乗せたときにどんな風にして飽きさせないようにしていますか?
かみさんを例にとると船に興味がある訳では無い。舵を握ってみてといっても興味はない。ビデオを見たり本を読んでいると酔ってしまう。音楽はもっと静かなところで聞きたい。という事で初めから乗らなければと言ってしまいたいところなのですが、相手は構わず乗ってあげたのだからと恩を着せに掛かる…

中略…

そんな訳で私の船には毎年宝塚スターのカレンダーが乗っているのです。(…これってマジに年中行事です)


さて、寒い日が続いていますが、初乗りは何時にしましょうかね。今日みたいに天気が良くて風が無いと沖に出ればポカポカと暖かいのですが、いったん吹き始めると寒いので日を選ばないといけません。K道さんに早く暖房を付けてもらうようお願いしないと…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す