プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月1日 明けましておめでとうございます

開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ブログを開設してから5年も経ちました。自分でもよく書き続けたなと思います。日々の出来事を綴っているだけなので続けられるのかな…

今朝の内は晴れていましたが、昼頃から曇ってきて、今は雪が降っています。朝風呂に入ったらその後が寒いのでした。
一年の計は元旦にありと言われますから今年の年間計画などを(殆ど願望ですが)


今年はクルージングを主体にしていこうと思っています。諸々上げて見ると…
・ 西伊豆
昨年もやってみたい事でしたが果たせませんでした。KAZIの特集にあった西伊豆巡航紹介に触発されてから行きたい場所No.1にしています。アンカリングスポットが一杯あるので夏前後に行ってみたいと思っています。
コースはYBM→大島→下田→妻良、土肥、安良里辺りです。アンカリングスポットはゆっくり調べてから…

・ 新島、式根島、神津島
大島には行ったので更に足を延ばしてアイランドホッピングをやってみようと思います。島を点々としながらクルージングするのも良いもんです。でも実は吹の江にアンカリングするのが本来の目的なんです。
YBM→三崎(泊)→大島(泊)→吹の江→新島(泊)→神津島(泊)→大島(泊)→YBMとすると航海だけで6日、島内を巡ると+αですから10日位掛けてゆっくりと回ってみたいと思います。
これも夏場を挟んだ方が良さそうですね。

・ 三浦半島各所のアンカリング
油壷を始めとして三浦半島にはアンカリングスポットが一杯あります。そんなスポットをアンカリングしながら巡航してみたいと思います。

こうやって見るとアンカリングしながらのんびりしたり、船内泊したいというのが主体ですね。船にはアンカーが一本積んであるだけです。前オーナー?が備えてくれたものですがアンカリング主体に考えると予備アンカーが必要なのではと思い始めました。

大島に行ったときはプレジャーボートが少なかったので横付けできましたが、槍付(船首を岸壁に向けて係留する方法で船尾からアンカー、船首は岸に舫うやり方です)の時にバウのアンカーウェル(船首に凹みがあってアンカーを入れる場所です。蓋付きですが…)からスターンまで重いアンカーを運ぶのも気が重いのでスターンアンカーを追加する事にしましょう。
二つアンカーがあればいざと言う時にも安心です。


クルージングの話からいきなり装備の話になってしまいましたが、今年も改良(改悪?)を続けていきます。
キャビンストーブは見積もりがどうなるにせよ付けようと思っていますし、ギャレーの改造も道半ばなので完成させます。
ギャレーの改造が終わるとひとまずキャビンの中は格好が付きますがまだまだやる事はあります。飾り棚と収納扉、モニター台、バルクヘッドの塗り替え等々です。

デッキ上は残り少ないですが、セルフタッキングジブ、ドジャーの拡張、ビミニトップの作り替え、太陽発電パネルの増設が懸案です。

結構なボリウムなので財布の中身と相談しながら進めないと…


今年も色々な事が起こりそう。熱を入れていきますのでよろしくお願いします。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す