プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月26日 静かなマリーナ

今日は天気も良く風も弱いので一日キャビンで過ごそう…

先日のセールロッカーの燃料漏れはどうやら当りだったようで、キャビンの匂いも少し収まったような感じです。気を良くして今年中にどうしてもやりたかったセルフタッキングジブのシートレールを試してみます。

セルフタッキングについては色々と変遷があって、
1.ロープでレール代わり(3回位試行)…どれもトラックが真ん中に集まってしまい失敗
2.アルミパイプの宙吊り…強度が足りなくてパイプが曲がってしまい失敗
とどれも満足いく結果が得られないでいます。
今回はレール部分のロープをダブルにしてダブルのブロックをトラックの代わりにしてみました。

ジェノアを半開きにして折からの南系の風でランニングを試してみます。先のロープで試した時との違いはダブルブロックのトラックを追加した位なのですが、トラックが中心よりも風下へ移動します。これで良いのです。今までの苦労は何だったのでしょうか。風が振れてセルフタッキングにもなりました。

これなら上りでもうまく行きそうな予感がします。弱気になってしまうのは今までが失敗ばかりだったせいでしょうか。
船を出して試すには風が弱いので次回のお楽しみにします。

今日のところはこれで終了です。暫しキャビンでマッタリタイム。寒いのでカセットガスストーブを点けてヌクヌクと。
陽が残っているので直ぐに温まります。

今日の音楽はネットラジオで久々のSmooth Jaz.comです。グルーピーな音楽に癒されながら外を眺めていると通る人の少ない事。そろそろ休みに入っている人もいる筈なのに人影はまばらでマリーナは静かです。
寒い中マリーナまで来る人が少ないのかな…

陽が落ちてくるとカセットガスのストーブでは力不足で温度が下がって来ます。換気用に開けているスライドハッチを全部閉めてもあまり変わらないので、一日中キャビンで過ごすのは無理そうです。
風邪を引かない内に帰宅する事に。

今年ももう残り僅かですね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す