プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月14日 改良したメインシートは…

今日は珍しく早起きして改良したメインシートを試しにマリーナへ。

マリーナに着いたらすぐに出港準備です。バースで試したときはうまく動いてくれそうだったので、結果が楽しみ。コンパニオンウェイにオートパイロットのコントローラと風向・風速計のパネルをセット、両側にスピーカー、iPadと音楽をセットして出港。

マリーナ湾口に遊漁船が出口を塞ぐ様に停船していたので避けるようにしてセールアップ。微風でメインシートのテストにはもってこいのコンディションです。八景島方面へ舳先を向けシートを出すとブームがすっと出て…
ん、出ない。思い切りシートを出してもブームが外に出ていきません。仕方がないのでこの辺りと思われる位置でシートを止め、手でブームを動かします。

何のことやら、これは失敗です。改良ならぬ改悪ですね。

これだけでは分からないので、取り敢えず八景島まで往復して様子を見てみる事にします。
20141214_001.jpg 20141214_002.jpg
20141214_003.jpg

復路は少しはシートの動きに従ってブームが動くような感じでしたが、シートを出し入れしてもブームが思い通りに動きません。メインシートの調整ってこんなでしたっけ?。波を受ければ動くし風を受けてもブームは上下左右に動いてしまいます。
どうにも気に入らないので昼食を挟んで元のダブルメインシートに戻すことにしました。


今日のお昼は自炊でスパゲティミートソースとコーヒー。アウトレットのボードウォーク(要は木でできた桟橋ですが、海に面した散歩道になっていておしゃれです)に面したゲストバースに舫ってお昼を頂きました。

メインシートの取回しですが片側4倍だったのをもう一つブロックを追加してシートを引いたら重いのなんのって…単純なのが一番良いみたいです。結局改良?する前の状態に戻しました。

このゲストバースは色々な方が声を掛けてくれます。同じ丁目のS木さん夫妻も「どうしたの?今年はイルミネーションに参加するの?」と声を掛けてくれました。そういえばお隣に舫っている船は準備の真っ最中でしたね。
最近はめっきり出港回数が減ったそうで、専ら宴会船だとか。それもヨットライフですね。

中には「ブログ書いている方ですか?何時も見てますよ」と声を掛けてくれる方も。こんな稚拙な文章でも読んで頂けるなんて、うれしい限りです。


さて、準備完了。しっかり元通りになったか試しに出港します。時刻は14時過ぎ。15時過ぎには日が落ちてくるので早いとこテストしなくては。

セールアップして八景島に向けますが殆ど風がありません。微かな風を捉えながら八景島近くまで来ましたがギブアップ。機帆走で戻る事にします。
それでも何時ものようにセールトリムできていたので元に戻せたようです。
20141214_004.jpg 20141214_005.jpg
20141214_007.jpg
八景島まではコクピットで写真を撮る余裕がありましたが日が落ちてくると寒い!特に足元が寒くて体全体が冷えてきました。
こんな時はパイロックハウスもどきにドジャーの下にクルージング用椅子をセットして足はキャビンに。暖房を入れれば暖かなんでしょうけど、これでも寒さしのぎになります。
腰のあたりに冷たい風が当たるので対策が必要かな。

バースに戻りガスストーブを付けて暖を取ります。

メインシートの取り回しは色々と試しましたが、結局ダブルメインシートに勝るものは無いという事のようです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す