プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月7日 出港のつもりが…

昨日に続けて海に出ようとマリーナへ。

心なしか体が重く勢いで家を出てマリーナに着いたのが10時半頃。何時なら即出港準備しているのですが何となく気が乗らなくてキャビンでゴロゴロし始めます。

疲れている?そんな訳は無いでしょう…いや昨日トリムに集中した余り体力が落ちている?
いやいや昨夜眠れなくてナイトキャップをいつもより多めに摂ったので二日酔い気味なだけでした。という事にしておきましょう。
このところ停泊中の写真を撮っていなかったのでパチリと。
20141207_001.jpg 20141207_002.jpg

さて、出港しないと決め込んだら少しでも快適に過ごしたいものです。昨日のキャビン温度は12度位ありましたが、今日は7度!流石に寒いのでバウキャビンからカセットストーブを引きずり出して点けますが中々点かない。買ってからずっとこの調子です。このストーブは屋外用なので喚起に気を付けないといけません。

差板の上側を外しスライドハッチを締めるとちょうど良いのです。やっと点いたと思ったらすぐに温まり始めました。あっという間に室温は21度に。

足元に置いてあるので暖かいのですが足を動かしたら熱い!。デッキシューズの足先が熱くなっていました。狭いキャビンなので少し絞るくらいで丁度良いのを忘れていました。ボケたかな~

暫しマッタリタイムですが、今日は音楽なしでネットを見まくります。それもパソコンを使って。
船には色々な電子機器を持ち込んでいるので、どれでも繋がるように停泊中のWifiはUQ Wimaxを使っています。使い放題で¥4,000弱。高いのか安いのか良く分かりません。

先日UQからメールが入って契約しているWiMaxがWiMax2+に切り替わるという事で専用ルータを0円で提供しますとありました。これまでのWiMaxのままだと通信速度が落ちるというので契約を切り替えました。これって海の上では岸から2マイルも離れると電波が届かなくて使えないのですが、停泊中なら大丈夫です。それに心なしか繋がり易くなったような気がします。

12月で契約を打ち切る事も考えていましたが、ネットラジオを流しながら聞いている今のスタイルを続けたいと考えると使い放題は魅力なので更新したのです。停泊中に家と同じようにネットが使えるというのは便利ですからね。

ストーブのガスが切れたと思ったら、あっという間に2時間以上が経っていました。集中して画面を見ていた割に頭はすっきりしています。本当に二日酔いなのかな?…

喚起しなくても良いストーブが欲しくなりましたが、お高いのですよね。それに煙草を吸っていたらどうしても換気が必要です。それよりも船を変えた方が良い?いやいやキャビンの広さと言いこれで十分。まだまだ乗れそうで身の丈に合っているし…

余計な事を考えない内に今日は早目に切り上げです。
年内はまだまだ乗れそうな日があるだろうと思っての帰宅でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す