プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月12日 梅雨入り前のセーリング

昨日のセーリングで梅雨入り前は終わりと思っていましたが、予想に反して今日は好天です。それならセーリングしない手はないとマリーナへ。

予報では午前中は南4mですが、午後から8m位になるとのこと。午前10時からNo.2ジェノアをセットして出航、午後の早い時点で帰港する事にします。

早速出航すると予報どおり南4mの風なのでクローズホールドでセーリング開始。三菱重工の風車付近で大きなクルーザーとクロスして暫く並走します。
DSC_3558.jpg

ところが八景島方向にタックしようとしたら、ステアボード側のシートをリギンの内側を通してセットしていました。当然タックできません。いったんジェノアを降ろしてシートを治します。艤装の時に確認しなかった為ですが、初めての事なのでちょっとショックです。少し気が緩んでいるのかもしれないですね。
気を取り直してセーリングを再開しました。

八景島沖に来ると風が上がって来ます。この分だと横須賀沖はもっと風が強いはずです。今日はのんびりセーリングを楽しみたいので、ここでUターン。
クローズホールドからリーチング、ランニングでの観音開きなどを楽しんで早めにマリーナを目指します。
それにしてもさすがは梅雨入り前の晴れの土曜日ですね。沖合にはヨット、モーターボートで一杯です。モーターボートの人は殆どの片が釣りを楽しんでいるようです。ヨットはセーリングかクルージングですね。千葉方面に進むクルーザーもいます。
DSC_3561.jpg

12時過ぎにマリーナの湾口へ舳先を向けます。何時もは黄色ブイの手前でセールダウンしていますが、湾口の左側から入るの事になるので右側通行の海では余りうまくありません。
今日は湾口をやり過ごしてセールダウン。機走すると湾口右側から進入で来て、出航する船の邪魔にならずに済みました。また、黄色ブイの反対側に遊漁船、ヨットがアンカリングして釣りをしているのを発見。今度アンカリングの練習と釣りに来ようと思いました。

1時に帰港後、昼食を摂ってタープを張り、シャワーで汗を流した後でマッタリタイムです。久々に船の中でゆっくりと昼寝ができました。
昼寝中はジャズを流しているのは勿論です。iPhoneなのでインターネットラジオを流しっぱなしにしています。よく聞くのはSKY.FMでスムーズジャズを流してる局です。

昼寝を終えて外を見るとウェストハウスには黄色フラグが上がっていて風がかなり強くなっています。風速計を見たら8mから10mです。波もきつくなっているようなので早めの帰港が良かったようです。

今日の動画

梅雨入り前のセーリング posted by (C)mnagano
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す