プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月3日 シーズンイン?

今年の夏は暑く、船の中にいたくなかったせいかマリーナに来ている割に、何時もの年に比べて出港回数が少なく感じます。台風シーズンも終わりに近いのでこれからがヨットのシーズンですかね。
何と言っても風が安定して吹くようになるので、目的地に早く着くし、天気さえ選べば熱くも寒くもなく、船内泊も快適な季節です。

今日はセーリングを楽しみにマリーナへ。

着いてみると北から東系の風が吹いていて更に東に触れそうな気配。風速も6m以下と楽しめそうな感じです。駐車場に着くとセンターハウスから電話が…

年末が免許の更新月なので講習のご案内でした。きっちり管理してくれているのですね。
年初に更新したした事を伝えると、コピーが取りたいので何時でも良いので寄って欲しいとの事。後でねとバースに向かいます。

出港準備を整えてからビジターバースに立ち寄り、センターハウスで免許のコピーを取ってもらいながら大島辺りの情報交換でした。昼食を済ませると北東の風に変わっていました。さぁ、出港です。

一応ジェネカーも準備しましたが、5~6mの良い風が吹いているのでジェノアで十分です。フルセールを張って八景島を目指すと5~6ノットと楽しめる風です。見かけで60~90度ですから真の風ならリーチング位で最もスピードの乗る角度です。
少し波がありますが気にするほどではなく、時折バウがかき分けるスプレーが飛んでくるくらいです。

でもドジャーのお蔭でコクピットは完全にドライ。シャツ一枚でも丁度良い塩梅です。

何時もはクルージングモードで余りトリムしないのですが、こまめにトリムすると素直にスピードが乗ります。余りに調子が良くてあっという間に八景島沖です。
20141103_001.jpg 20141103_002.jpg
どのくらいの時間で戻れるか試すため、この辺りでUターン。風向きが丁度良いのかスピードは変わりません。
20141103_003.jpg 20141103_004.jpg
風車が回っていないのは休みのせいでしょうか。その割に出ている船が少ないので走り易いです。マリーナ入出港口の黄色ブイ手前までトータル2時間でした。出港からセールダウン直前までですから結構なピッチだったという事になります。

走りを堪能したので帰港です。
たまたま中央口のところで雲間から漏れてくる陽が綺麗だったので撮ってみましたが、見た目の様にはなかなか撮れないものですね。
20141103_005.jpg

バースに舫っていると最近よく声を掛けてくれる方が又々。かなりリーフィングジェネカーに興味を持ったようで、今度スケジュールが合った時に同乗してもらい、感じを掴んでもらう事にしました。

さて、解装も済んだので一休み。キャビンでごろ寝していたらいつの間にか夕暮れが迫る時刻になっていました。風通しを良くしていたのでくしゃみが止まりません。

帰る途中でK道さんと立ち話している最中にもくしゃみが…
最近大島に行く人が増えているそうで。やはり天候と風が安定しているでしょうね。ヨット乗りにとってはシーズンインを感じさせる一日でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す