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所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

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10月19日 大島

明けて19日。今日は天気も良く風もよさそうなので目的地を大島に…

ショートクルーズや熱海は行った事がありますが、大島は憧れでいつか行ってみたい所でした。今日は行けそうな気がします。単独航で行くような場所ではないと思っていたのと、経験が不足していると信じていたのですが、行ってみなきゃ分からんですよね。
唯一の心配は僚船がいない事でしょうか…

コースは大島東岸から波浮。後で聞いたらとんでもない事だったようですが、知らせないというのは恐ろしい事かも。

スタートは何時もの様に遅めの7時。舫いを解きながら心配の種を一つ一つ消していきます。セールアップはメインとジェノア。知らないコースをジェネカーで飛ばすのはちょっと不安を感じたためです。

沖合の黄色ブイを右手に見ながら一路大島へ。

NAVIONICSに登録してあるコースには4ノットで1時間毎のウェイポイントが登録してあります。所要時間は7.5時間の予定。滑り出しは機帆走で4.5ノット。

2時間もすると三崎が霞んで見えなくなりました。伊豆半島や暴走半島もほとんど見えなくなっています。何か太平洋一人ぽっちの気分。
後ろからの波が船を追い越しています。東京湾では中々お目に掛かれない波長が長い外洋の波です。やっと外洋に出た気分がします。ルボンの船型は後ろからの波に強くて、舵が持っていかれることは余りないのですが、オートパイロットのモーターが悲鳴を上げているところを見ると結構強いのですね。
ティラーに付けてあるオートパイロット用のピンが取れそうになっていたので昨日応急修理したのですが、もう壊れかかっています。時々手動に切り替えますが、結構な手ごたえを感じます。

周りは海ばかり。
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やることもないので音楽を聴きながらうたた寝?…
熱海に行った時も4時間位なにもしない時がありましたが、今度もそう。こんな時の暇つぶしって何がベストかな。

追い波と遊んでいるうちに大島が見えてきました。
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大航海時代、陸を見つけると「ランド・ホー」と叫んだ気持ちが分かる様な。私もつい…

さて、この辺りから波の形が変わってきました。単純な追い波から複雑で波長が長短織り交ぜたような波です。巻き返しているようにも見えます。オートパイロットのピンが取れそうになったので、ティラー片手に撮ったので、波の凄さは表現できていません。
でも気分はジェットコースター。東京湾なら15m位吹かないと味わえないような波でした。
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波の悪さに辟易としていた頃、やっと目的地の波浮港の湾口が見えてきました。大袈裟な表現ですが微かな希望といったところ。
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写真中央の灯台のような搭が湾口です。入港路は狭く、両側に浅瀬があるので進入には注意が必要。NAVIONICSの海図にはキールより浅いところには赤の斜線が入った水色の表示にしてあるので、常に航路の真ん中を通れば大丈夫でした。
流石に写真を撮る余裕は無かったですが…

漁協横の岸壁に舫ってからの波浮港内の写真。
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ここに舫いました。
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流石に慣れない波に揉まれて疲れ果てたので、目の前の民宿に宿を取る事にしました。確か他の方のブログでもここに宿をとったとあったような…

時刻を見ると2時。NAVIONICSの予測タイムどおり7時間で着きました。

宿は少し早くて準備が整わないとの事なので、少し散歩する事に。
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波浮には見どころが色々あると聞いていたのですが、皆階段を登ったところばかり。疲れ気味ですが登りながらパチリと。
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食事処を探してみたものの、あるのは寿司屋が一軒と坂を上ったところに食堂が一軒あるだけ。船に戻って在庫を調べたら一晩くらいなら十分な食材が見つかったので自炊することにします。宿には自炊の設備があるのです。

散歩の途中で写した湾口。港内の広さに比べると狭いですね。
20141019-017.jpg

自炊していると宿のおかみさんが刺身とスープ、サラダを持ってきてくれました。有難く頂くことに。

少し長逗留しようと思ったのですが、かみさんから天気が崩れそうという連絡が…
確かに雨と風が強くなりそうなので、明日は戻ることにしました。直帰コースなら計算では9時間で一気にベイサイドまで行けそう。波の良い事を期待して早めに就寝です。



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