プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月18日 保田クルージング or 大島?

天気が良さそうなので、今日から4日間の予定でクルージングに行ってきます。最初の訪問地は保田の予定。でも天候、風と波が許せば大島も狙ってみたいと欲張りな思いを抱きながらの出港でした。

出港は何時もの様に遅くて11時。こんな時刻から行けるのは保田ぐらいですよね。と思いながらの出港でした。

北東の風を受けながメインを揚げた後、いろいろ迷ってジェネカーを揚げてみました。前回までの経験では90度より前の風ならジェノアが有利そうだったからです。でも風は北北東に振れてきたので結果オーライです。

滑り出しから5.5ノット。ベストコンディションでは6ノットオーバーの艇速です。込み合っている岸よりではレース最中の様子。
20141018-001.jpg 20141018-002.jpg

ジェネカーを揚げて直ぐに装着したツィーカーもこの時点では無用の長物でした。そして第七灯浮標を過ぎるあたりでやっとクルージングモードに。これからクルージングに出かけるんだという気持ちになります。
20141018-003.jpg 20141018-004.jpg
20141018-005.jpg

この時点では初めにあるとおり目的地は保田。イージーに行こうと思っていたのです。
心変わりの起点は観音崎。時間的に余裕があるのだからもう少し足を延ばしても良いのではないか…
20141018-006.jpg
そしてこの観音開きでした。
20141018-007.jpg
この状態で5ノットを超えています。風が良いなら足を延ばすべきでは…
あしか島を過ぎた頃、急速に芽生えてきた思いで進路を変えました。新進路は三崎。目的地は大島!?
ここで三崎港に電話したらバースはまだ空いているとの事。こうなったら行くしかないです。

20141018-008.jpg

コース変更するまでは保田へ行くコースを取っていたのであしか島の東方標識を遥か後にしてからののコース変更です。ここからだと劒崎を掠めて丁度良いコースかな…

そのままのコースでジャスト。漁網を躱すのにも丁度良いコースでした。ここまではジェネカーランのまま。劒崎を躱してからジェノアに切り替えましたが、NAVIONICSは保田から三崎へコース変更しても到着間予定時刻をきちんと表示してくれます…
でも3時に着くと表示されています。今でなら5時間は優にかかる所を4時間で走り切ることになります。???

でも大橋を過ぎて三浦海の駅に着眼したのはきっちり3時でした。5ノットオーバーで走ってきたので計算は合っていますが…
エンジンなしでの最短記録でした。ログを採っておけば良かったのに…

今日の夕食はマグロの刺身とウナギのかば焼きという変な組み合わせ。何時もの立花でお風呂を使わせてもらい、明日の計画を。天気次第では大島を狙う事にしました。

憧れの大島クルージングです…
明日はどうなることやら。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す