プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月11日 車をピックアップしながらセーリングへ

昨日車を置いて帰ったのでピックアップしながらセーリングへ。

昨夜の後片付けをしながら天候も曇りから晴れに回復してきているのでセーリングに出かけます。出航時は南南東3m位ですが、空の様子から午後から風が上がってきそうです。No.2ジェノアをセットして出航。これなら帰りはダウンウィンドなのでシングルハンドでも何とかなります。

黄色ブイから暫く機走、沖出ししてからセールアップ。八景島をクローズホールドで目指します。今日はステアリングシステムに一工夫。
キャビンのポールに細いロープを巻き、スナップシャックル付のブロックをセット。そこにコクピックリードしているステアリングロープを繋いでコンパニオンウェイのキャットウォーク上に座りながらステアリングを試します。

座って前を見ながらステアリングできるので結構快適です。ビミニトップが出来上がるまでの間は日陰に避難できるので、これもありかも知れません。でも、むしろ秋から冬場のセーリングに活躍しそうです。なにせキャビンの中は風も無く暖かいですから。

取敢えず快適にステアリングできる事が分かったので、ロープを解いて元に戻します。キャットウォークの上に座っているとお尻が痛くなって来るので椅子を作った方が良さそうです。

天気は余りパッとしないですが、視界は結構良い方です。
DSC_3551.jpg DSC_3554.jpg

八景島、本船航路近く、マリーナの三角コースを周回します。昨日と違って波も無くのんびりとセーリングできました。今日は三菱重工の風車は止まったままです。それでもマリーナ近くで風が落ちました。
DSC_3556.jpg

昨日の疲れもあったので今日は早く帰宅するために帰港します。
昨日は艤装を解くのに手伝ってもらったので手早かったのですが、今日はじっくり納得のいくようにします。これから梅雨に入ると乗る機会が少なくなるでしょうから。下船時のチェックも念入りにします。

この頃には風が上がってきています。No.2ジェノアではもたない位ですから早めの帰港が良かったようです。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す