プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月16日 快適セーリング

天気予報では午後から風が弱くなるという事でしたが、台風による被害の有無確認を兼ねてマリーナへ。

台風による被害は皆無。舫いの擦れ止めが吹っ飛んでいましたが問題ありません。早速ルーチンの出港準備。大分手慣れてきました。昼食は出港後という事でサッサか出港します。

出てみると少し波があるようですが大したことは無さそう。ドジャーを超えて波を被る様な状況ではありません。精々フロントスクリーンにスプレーが来るくらいです。マリーナの風速計では3m位の東風でしたが、風速計は4~5mを指しています。
時折6mを超えるパフが入る位なのでフルセールアップ。iPhoneのスピードメーターは5.5~6.1ノットを行ったり来たりです。東方向60度に風を受けています。

これは期待が持てる。風の落ちない事を願って全力疾走です。波はそれ程では無いですが、結構スプレーが来ます。バウが切り分ける波も少し豪快?。これで船底のお掃除はバッチリです。
20141016-001.jpg 20141016-002.jpg

このスピードでは八景島へはあっという間。舫いを解いて1時間もしないうちに八景島沖です。今日は波を撮りたかったのでローアングルで…
20141016-003.jpg

沖の根赤灯浮標を遥かに遠くに過ぎる予定…がほんの200mほど沖を通過でした。結構リーウェイが出ていたのですね。バックステーを締め、メインのトリムを調整して少しウェザーが出るようにしました。

猿島沖はそのお隣ですが、ここまでで1時間を少し越えるくらいで来ました。クルージングの時もこんなだと良いのですが…
20141016-004.jpg

今日は猿島がUターン地点。それなりに足を延ばしてきました。沖出ししてタック。スターボードタックで90度、4mの風を受けると4ノットを切っています。往路は連れ潮だったのでしょうか。潮の流れが1ノット近くあったことになりますね。

横須賀港から自衛艦が出てきて、こちらが進路を遮る様な形になっています。少し距離があるのでエンジンスタート。フルスロットルで7ノット出ました。無事自衛艦の前を余裕で通過です。

見掛け90度なら、真の風は100度以上と思ってジェネカーの準備。
揚げると流石に90度。ラフが丸まってくるのでツィーカーを入れます。少し収まったような。

20141016-005.jpg 20141016-007.jpg
右の写真がツィーカーを引いたところです。少し頑張ってみて見掛け60度まで登らせてみました。この時のスピードが4.5~5ノット。この後でジジェノアにしたらコンスタントに5ノット以上出ていたので、ジェネカーがベストな角度はやはり90度以上という事になります。

5m以上の風が吹いていれば、ハンドリングの楽なジェノアの方がオールマイティーで宜しいかと…

自バースに戻って一息ついたのが3時。11時半出港でしたからもっと遅いと思っていたのですが、そこそこの風のお蔭で快適なセーリングが楽しめました。

来週末頃に保田か江の島あたりに、クルージングに行ってみようと思います。美味いマグロを求めて三崎というのもありかな?…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す