プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月10日 台風の前セーリング

これまでの経験で台風の3~4日前は好天というのが多くなっています。統計を取った訳では無いので達観ですが、9割方はそのようです。先週のYBMクルージングが中止だったので体がうずうず言っていて、訳もなくマリーナへ直行。

最近眠れない事が多くて(別に悩みがある訳では無いです。単に眠れないだけ)、寝付けたのが4時で起きたら9時半。車の定期点検予約が10時というのに…
寝ぼけ眼で運転しながら、兎も角ディーラーへ寄ってからのマリーナ到着でした。朝食抜きなので近くのコンビニで買っていたら何時ものT譲とばったりだったりして。

昼食もそこそこに出港準備。増し舫いを解き、ルーチンの出港準備を進めていざ出港という時に桟橋から声が…
ファーリングジェネカーは注目を集めるらしく、今日も聞いてくる方がいます。シングルでのジェネカーやスピン展開にはファーラーが一番と思っているので、紹介方々お話します。

いいよねーという事になってお別れしながら出ようとすると今度はK道さん。先日の台風の状況を聞いたら、あっという間の出来事で風が強くなったなと思ったらもう止んでいたそうです。今度の19号はどうなんでしょうかね。

やっとの事で出港。天気は曇天晴れ。風は強からず弱からずで絶好のコンディションです。心配した波はほとんど無くてデッキは乾き切ったままです。南西の風を受けながらクローズホールドで八景島を目指すとフルセールで艇速は4ノット前後です。
20141010-001.jpg

見掛け5m前後の風なので滑りが良くなっているのですね。船底塗装とペラ掃除の効果は絶大という事でした。
20141010-002.jpg
早めに八六島沖に着いたのでジェネカーランの準備。スターボードタックのまま落としながらジェノアを収容してジャイブ後ジェネカーを展開します。見掛けで120度、3m前後に落ちますが、艇速は3ノット位です。マリーナへ向けるには見掛け90度位まで登らせる必要があります。ツィーカーを準備していなかったのですが素のままでどこまで登れるか試します。

ジェネカーシートを引き寄せてフットが潰れる寸前まで引くと見掛け80度。ラフが時折潰れますが何とか登っています。手でシートを引き寄せるとラフが安定するので、ツィーカーを引けばもう少し登れそうな雰囲気です。結構登れるとは聞いていましたがここまで登れればOKです。
20141010-003.jpg
先に見えるタンカーにぶつかりそうなのでコースはそのまま。それでも3mの風で3ノットをキープです。でもこの角度だったらジェノアの方がよさそうな気も…

労さえ厭わなければセールチェンジでしょうけど、イージーセーリングですからセールは当然そのままです。

入港直前。富士山が見えたのでパチリと…
20141010-004.jpg

自バースに戻って台風準備を完了。台風前の寸隙を縫ってのセーリングでした。この調子なら明日もできるかも…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す