プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月10日 初めてのゲスト

今日は初めてゲストを迎えてのセーリング。

荷物が多かったので車でマリーナへ。そのまま置いて帰ります。なぜなら?
荷物の大半はアルコールと食べ物です。本日のゲストは酒豪ぞろいですから。
10時の待ち合わせに備えて艤装を始めます。

本日のゲストはマイクとケンロイ。二人とも仕事仲間でITのプロフェッショナルです。マイクとは3年近くも一緒に仕事をしてきたので、気の知れた間柄です。私の拙い英語でも語感を感じ取ってくれます。
二人の到着後、早速ビールで乾杯です。しばらくキャビンでおしゃべり。勿論ライフジャケットの付け方、トイレの使い方も説明します。

今日のセーリングは安全を期してレギュラージブにフルメインです。少し風が上がってきているので丁度良いかも知れません。

早速出航。時々ティラーを代わってもらいながらセールアップ。ダブルハンドならぬトリプルハンドですが、何時もより大分楽です。
東の風を受けながら八景島、本船航路へ向けて舵を取ります。二人ともゆったりセーリングを楽しんでいますが、波も少しあり、時々パンチングする位だったので、こちらはゆったりどこではありません。
ワンポイントリーフする位で丁度良かったのかも知れませんが、そのままセーリングを続けます。プロペラが勢いよく空転するので5KT以上は出ているようです。

1時間半位でセーリングを終了。セールダウンする時に「ワイルド・ガイ」とチャチャが入ります。確かにセールダウンするのに精一杯ですから。

セーリング中の写真はゲストに任せて、自バースに戻った酒宴の様子から。
DSC_3541.jpg DSC_3542.jpg

スターンに何時もは無いレスキューブイがあります。初めてセットしました。
お隣のM山さんも今日はお出ででした。今日は船検との事です。
DSC_3549.jpg

この後で久しぶりにTさんがお越しになり、久々のあいさつを。
レースの後とのことでしたが、酒宴に参加して頂き、会話が弾みます。

マイクは元空軍にいた関係でマルチエンジンのパイロットライセンスを持っています。そんな事から空の話で盛り上がります。時々ITの話題になりますが、直ぐに話は元に。

私は専ら聞き役で、ヘェー、それから?などと合いの手を入れると止め処がありません。途中で酒が切れたので、二人はコンビニへ。更に酒宴は続きます。

結局、夕刻7時頃まで飲み続けてお開きにしました。
Tさん、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

三人で一緒に電車で帰宅。結構セーリングが気に入って、マッタリ出来たとか。今度は家族連れで来てくださいねと言って横浜駅でお別れです。
帰宅後、結構飲み疲れていたのか、床に入るとスッと寝入りました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す