プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月31日 ジェネカー初セーリング

K津さんと連絡を取りながら今日、ジェネカーを挙げて見ましょうという事でマリーナ~。
午後からの出港ですが、予報では午後から風が上がるとか。早目のジェネカーランがよろしいようで…

少し早目に着いたので出港準備を進めます。メインハリヤードを付け、メインセールカバーを開けてシートを中央にセット。ジェネカーはセールロッカーから取り出してバッグごとバウへ持っていきます。ハリヤードをトップに付け、少し引いたところでタックのドラムを取り付けます。シートが絡まないように注意深く…

揚げている時にボートオーナーから声が。セールボートは初めてのようで色々とお話をしている内に出港準備は完了です。

暫くするとK津さんと自称クルー?の聖ちゃん、犬のアンジーさんが桟橋をこちらへ。出ましょうという事で着替えに…
既に準備はできているので舫いを外してダブルハンドで出港です。

1時前なので風は4m前後と言うところ。少し経つと6m以上に上がりそうなので早目にジェネカーを揚げる事にします。メインを揚げたらアピームの位置に。
一応自バースで一回展開してあるので、絡むところは無いはずです。ポートサイドのシートを引いて展開。
スムーズに展開できました。

少しずつ風が上がってきているようで、時折5m位になっています。アピームより少し登り気味なのでラフが巻いているのが気になり、ハリヤードを緩めたのですが、これが失敗。ハリヤードでトリムするのはやめた方が良さそう。
一旦緩めたハリヤード、4~5mの風でも巻き上げるのは至難の業です。K津さんが一緒に乗ってくれたから良かったものの一人では到底巻けない位重かったです。

何とか目一杯引き込んだ後は軽快そのもの。4mで4ノット、5m位で5.5ノットを記録しました。クルージングでは活躍が期待できます。

本線航路の近くまで来てしまったのでジャイブします。これまでの練習で一旦デッドランにしてからうまく行きそうだったので、一気にジャイブせずに一旦ランニングにしてシートを入れ替えると一発で決まりました。

この辺りで風は6m近くに上がってきたのでジェネカーをファーリングします。上りならジェノアですね。タック失敗なんてハプニングもありましたが、6mでフルセールと言うのはシングルなら余りやらないのですが今日はダブルハンドです。
目一杯開いて上ります。見かけの風6~7mで5ノット強。キャビンでは色々な物が左右に動いていますが…

何時ものヒール角度20度目安と言うのもなんのその。ガンネルを洗う波の音が最高です。

結構楽しめたので自バースへ引き上げ。約2時間ほどのセーリングでしたが楽しめました。

K津さん今日はありがとうございました。また、一緒にセーリングしましょう。


今日の動画です。少し長いですが…




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す