プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月26日 パイプベンダーの組み立て…?

昨日納品されたパイプベンダーを組み立てて試すことに。

納品された箱を開けたところ。コンパクトですが物凄く重いです。20kgはありそう。
因みに箱に巻かれていたテープは強力なもので鋏では切れなくてカッターを使いました。上蓋は8か所も釘付けされていました。何となくアメリカ流のような…
20140526_001.jpg

中身は…シリンダーのところから少し油が漏れていて機械物独特の匂いがあります。
20140526_002.jpg
組み立てる時に使う軍手も同梱されています。少し気を良くして進める事に。
部品をすべて展開したところです。
20140526_003.jpg
この手のパイプベンダーは画面下にある油圧シリンダーにパイプを押さえるウイングを上下に取り付け、ウイングの支柱でパイプを押さえながらシリンダーに取り付けたシューで押す仕掛けになります。上のウイングは開閉できる仕組みです。
シューはパイプの径に応じて変えるのですが、太いパイプ用のシューにはアタッチメントが付いています(下のウイングの左中央にあるのがアタッチメント)

構造自体は単純なので組み立ても簡単ですね。それでも念のために英語の解説書を読みながら…

初めにシリンダーに下側のウイングを3.本のボルトで取り付け、支柱を立てながら上のウイングを取り付けよう…
あれ?シリンダーに入る筈なのに。
20140526_004.jpg

よくよく見るとアームが曲がっています。
20140526_005.jpg
このアーム部には結構な力が掛かるはずなので、下手な改造はしない方が無難です。ベンダーさんに電話で問い合わせたら、状況が確認できるようにメールの方が良いとの事。

取り敢えずメールを送って返答を待つことにします。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す