プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月25日 集中してギャレーの工事

今朝は5時半起き。年寄りだから?…朝日がカーテン越しに入ってきて眩しくて目が覚めてしまいました。自宅では雨戸を閉めたら朝と深夜の区別がつかない位なので寝坊することが多いのですが、船の中で寝たら健康的?

余り早くから工事を始めるのも近所迷惑なのでしっかり朝食を摂ってから始める事にします。朝食は何時もパン。コンビニで調達です。コーヒーを淹れ何時ものパターン。

朝食を済ませてもまだ早いので、暫しマッタリタイムです。8時を過ぎてから作業を開始しました。
桟橋を行く人の目線が何となくこんなに早く!、物好きだなー!と言うのを無視しながら…

コンロ周りの部材をすべて切り出し、寸法合わせを終えました。部品点数にして7~8点ほど。これでニス塗の工程に入れます。おっとシンク上の部材は蛇口の位置に合わせて穴を開けてあるのですが、ホールソーとドリルを忘れてきてしまったので後日調整することにします。

後は先日気になっていたギャレー棚の調整。奥行きをバッサリ削って圧迫感がない程度にしました。

予定は全てこなしましたが、まだまだ時間があるのでトイレ奥のオイルスキンストレージに扉を付ける事に。余り目立つ所ではありませんが、気分の問題なので…

更にVHFと魚探を付けていた邪魔なアームを外しました。ここには左舷と同じような棚を作り付け、VHFを上に乗せて、魚探を吊下げるようにする予定です。アームだと邪魔者扱いですが、棚だとなんとなくすっきりできそうです。

ほぼ予定通りできたので暫し休憩していたらM谷さん一行が…今日は忙しく振舞っていたせいか言葉少なでしたが。

昼食はストック食材からスパゲティ・ミートソースと昨日の残りのコールスローです。マヨネーズが残り少なかったので醤油とワサビで味付けします。出来上がってみるとちょっといける感じです。一工夫すれば豊かな食事ができるという事ですね。

M谷さんが戻ってきて結構良さげな風が吹いているとの事。これから出てみようかとも思いましたが、昨日来の疲れが出てきたのか中々その気になれません。夕刻にはネットで購入した油圧式パイプベンダーが来るので早目の帰宅となりました。

で、4時過ぎにパイプベンダーが届きました。注文したのは油圧10tのパイプベンダー。今までのは梃の原理で円筒に溝の付いた金具に沿ってエイッとばかり曲げるもので、結構力が必要だったので、少しでも楽をしようと購入したものです。
届いた品物は横幅45cm、奥行き20cm、高さ15cmほどの四隅がくぎ打ちされたベニヤ製の木箱。
これまで色々な物を買ってきましたが、こういう包装の品物は初めてです。いかにもプロが使うものと言った感じ。

空けてみると黄色い大きなシリンダーと、これまた黄色いハンドル。曲げるパイプに沿わせるシューが入っています。しかも軍手まで入っていて、下にはフレームが入っていそう。なんとも素気ないというか、これをどうしろっていうの?
英語の説明書が入っていて組み立てるとこうなるというのが分かります。キャスターが付いていて動かす事も?

取り敢えずどんな形になるのか分かったので明日以降に組み立ててみる事にします。これを使ってドジャーに付けるハンドレールを作ろうと思っているのですが…
うまく行ったらドジャーも拡張しようと思っているので使いこなすことの方が優先ですかね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す