プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月5日 マストと風向風速計

ギャレー改造の準備をしている内にヤードでは着々とメンテナンスが進んでいました。

昨日は晴れにも係らず家で作業。その内にマストが立って風向風速計の配線が終わっていました。今日はマストの天辺にウインドベーンを取り付けるとの事。少し待っていると早速始まりました。
まずは艇をクレーンの方へ移動です。
20140405_001.jpg 20140405_002.jpg
手前のスタッフの方の左手にウインドベーンが…

マストトップには停泊灯だけが。結構な高さですね。
20140405_004.jpg 20140405_003.jpg

クレーンの先につけたボースンチェアであっという間に登ってしまいました。
20140405_006.jpg 20140405_007.jpg

取り付けはあっさりと終了。従来の風見も取り付けます。この高さでの作業、自分でやるのはちょっとです。
20140405_008.jpg 20140405_009.jpg

後はスルスルとクレーンで降りてきて作業完了です。艇は工場前の定位置に移動。
20140405_011.jpg

新しいコンパスの取り付けも終わっていて、後は船体中央に取り付けるフェアリーダーだけです。これは後でご報告する事にして今日は取り敢えずお仕舞い。

帰り際にK道さんと暫し歓談。船内を掃除した後で下架する事にしましょうかと言う緩いお約束にしました。という事は月曜日あたりが下架ですかね。
長かった上架もようやく日程が見えてきました。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す