プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月25日 初セーリング

O田さんから上架中は乗れないので、同乗してはどうですかと有難いお誘いがありました。このところイライラしていたのは乗っていないからという事もあったので有り難く乗せてもらう異に。

昼食を一緒に頂いた後で早速乗船です。同じルボンなので勝手は分かっているつもりでも微妙に艤装が番うので戸惑ってしまいました。離岸して人気のないマリーナの中を進みます。
今日は火曜日。マリーナの休日なので人気が少ないのです。

それでも久々の海で天気が良く、風もそこそこ吹いているので気持ちが良いです。マリーナ湾口を出るとティラーを任せられました。セールアップして八景島方面を目指します。

3m位の北北東から東の風でのんびりセーリングです。風が振れるので合わせるようにコースを変えながら進めますが、少しずつ落ちてきたような。風車の辺りまで来たとき向こうの方にディンギーが練習しているのが見えました。このままのコースだと突っ込んでしまうのでタッキングします。
一人だとタックするのも大変なのですが、手があると簡単です。この後は暫しおしゃべりに熱中。

お日様が出ているのでポカポカと暖かく、久しぶりに海の上を満喫しています。

風はだんだん落ちてきて三角コースに変更してランニングにした途端、進まなくなりました。ブロードリーチにしてもダメです。しばらくトライしていましたが上がる気配が無いので戻ることに。

それでも久々のセーリングだったので満足でした。

O田さん、誘って頂いてありがとうございました。よくよく考えてみたらほかの船に乗せてもらったのは初めての経験でした。

今日は動画をアップです。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す