プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月21日 棚兼スイッチパネルと配線

早いもので上架して1か月になりました。進行状況は捗々しくないですが、棚兼スイッチパネルの方は完了です。

取り付けたイメージはこんな具合。
20140221_001.jpg
上が棚で中は2段になっています。下がスイッチパネル。少しアップしたものがこちら。
20140221_002.jpg
銘盤の色で一目で用途が分かるようにしてあります。スイッチの配置に一貫性が無いように思えますが、パネルを見なくてもスイッチの位置で分かるようよく使うものを端の方に配置しました。中にはメイン電源スイッチを入れればいつでも使えるように個別スイッチの必要が無いものまで入っているので暫定版です。

今日はこの中の配線です。昨日マーキングしてあるのでギボシ端子を取り付けて各々のスイッチに配線すれば完了です。ギボシ端子の向きはプラスとマイナスで同一方向にしてあります。LEDのように向きがあるものでもプラスマイナスの接続を入れ替えれば端子を付け直す必要がありません。

完了した配線がこちら。
20140221_003.jpg
今回は既存の配線を活かすためにギボシ端子で接続しましたが、新たに配線する場合は組端子に直接配線するだけです。スイッチ盤はニュージャパンで購入したもので、左右のスイッチ盤中央に見える青いF型端子が必要になります。これはモノタロウで購入。最初は何を使ってよいものか分からなくて困りましたが、ネットで検索して見当を付け、ダメもとで発注したら当りでした。

組端子は考えて配置したつもりでしたがプラスの組端子はちょっと窮屈なようです。
ルボン標準のスイッチは6個しかなくて増やしたくてもできない状態でしたが、これで解決です。

帰り際、K道さんに予定を聞いたら二人ほど体調不良でお休みしているとの事。暫く自分の作業を優先する事にします。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す