プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月22日 上架

早々に上架しました。今回もやる事は一杯で、船台は2月末まで確保してあるそうです。

朝方マリーナに着くと何時もと違って上架されていませんでした。2時から上げましょうという事なのでデッキを洗う事にします。洗っておくと後が楽ですからね。
20140122_001.jpg 20140122_002.jpg
少しは綺麗になったでしょうか。後ろから見ると何か変ですが…

1時過ぎに回航後上架です。何時もと違ってクレーンで上げる写真が撮れました。
20140122_003.jpg 20140122_004.jpg
船底塗料の赤は貝が付きにくいのですね。ラダーに藻が付いているくらいで見た目では高圧洗浄すればもう少し持ちそうな感じです。尤もギャレーの水はけが悪くなっているので中まで貝が付いているのだと思います。
あれ?スターンのラダーステップが曲がっていますね。誰かぶつけたのかな…

船台に乗せるとはキールの下に材木を当ててくれます。工事期間が長いので特別かと言うと何時もこんな感じです。
20140122_005.jpg

高圧洗浄は一休みしている内に終わり。
綺麗になりました。船底塗料を確認して歩くと船首下に塗装の剥離を発見。もう少し長く置いておくとこんな部分に貝が付いてしまいます。上架のタイミングとしては上々です。プロペラシャフトのジンクの減りはこんなものでした。
20140122_008.jpg 20140122_009.jpg

上り下りが楽な階段を付けてくれました。これはありがたいです。これからの作業で何回上り下りすることになるのやら…
20140122_007.jpg

これからクルージングジェネカー、3バッテリー、風向風速計等々てんこ盛りの作業が待っています。殆どお願いしている事ばかりですが、バフ掛・ワックス掛、ソーラーコントローラ、スイッチパネルと計器パネルは自分でやります。
電源をいじりますが、バッテリー選択スイッチ、ソーラー選択スイッチやバッテリーの接続はバスバーを付けてもらうので仕上がりが遅れても頼んである作業には支障が無い…はずです。

何時、何をやるのか分からないと立ち合いが必要な日が分からないので、作業項目一覧を作って交わすことにしました。尤も緊急上架があったりするとスケジュールが狂うのでマリーナに出かける時には電話してからにしましょうか。


明日以降にマストを倒すとの事。写真を撮るくらいのつもりで来ましょうか。帰ったら作りかけのスイッチパネルを少しでも進めないと…





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す