プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月16日 ショモないお話…

このところ投稿がないですね…とお電話を頂いてしまいました。

かみさんと一緒に携帯をiPhone5Sに換え、例年の忘年会で暴飲暴食、ついでにかみさんの趣味に乗じて京都まで行った結果、おなかまで壊して体力を喪失、と色々な物語はあったのですが…

iPhone5Sに換えたのは一応それなりの理由があります。それはiPadやパソコンなどマルチデバイスの通信コスト。
LTE経由のテザリング(iPhone5Sがルータ代わりになる)が使えて、WiMaxを併用していた通信インフラが一つにできます。
以前のiPhone4Sはホームボタンを押しても反応が鈍くなっていたので換えたかったのと、何か月か残っていた割賦を帳消しにしてくれるプログラムがあるので残債は気にならない事も理由の一つです。iPhone4Sはバックアップ機として手元に残すことにしました。

テザリングは海の上でどうなるかが一番気になるところですが、Softbankは繋がらないとか色々言われながらも、昨年の晩夏に熱海に行ったとき、相模湾のど真ん中でも3G電波のアンテナが5つ立っていたので心強いと思っていました。まだ海の上で使ってはいませんが、LTEでつながらなくても3Gでもテザリングできると聞いて一発で契約してしまいました。後はやってみるしかないですね。

ショモないことついでに。
今年の一番のトピックスはドジャーを実装したことです。お蔭で雨のクルージングも苦にならなくなりました。クルージング用の椅子をアップグレードした事で更に楽になりました。セルフタッキングジブで更に楽になると良いのですが…

次の話題は追い風のセーリングでしょうか。微風でも軽やかに走れる環境が欲しくなりました。シングルでも安全に揚げられるものは…今のところファーリングジェネカーかな?
スピンも揚げられないのにという声が聞こえそうですが、やってみる価値は十分にあると見ました。

でも単純にはいきません。バウにポールかバウスプリットを設ける必要があります。どちらにしてもいざとなったら取り外しできるようにしないとYBMの居心地の良いB区画をはみ出してしまうのです。それとも9mまでのJ区画に移ってがっちりしたバウスプリットを付けるか…悩みは多いですね。

このところ都合が良くて海に出ようと思うと風が強すぎたり、天気が悪かったり寒かったりしています。のんびりと日向ぼっこセーリングしていたらこんな悩みなどあるはずが…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す