プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月2日 保田クルージング その2

一夜明けて曇り。起きたては少し晴れ間があったのにあっという間に曇りだしました。Plan2NavのC-Weatherで天気予報をダウンロードすると曇り時々雨です。何時出ても同じですが波の予報は遅めの出港がベターと出ています。

10時少し前に擬装開始。気持ちよく出港です。セールアップ直後は様子見でジブを少し巻いていましたが、航路を横断し始める頃にはフルセールに。
20131102_003.jpg 20131102_004.jpg
結構波を被りますがドジャーの陰では大丈夫です。今日はクルージング用の椅子をコンパニオンウェイに取り付けています。こうすれば雨が降っても濡れる事は無いですし、風を受けても寒くありません。

北東から北北東の風なので観音崎では機帆走。第三緑灯浮標の辺りでマリーナに向けたコースにします。この辺りから雨が強くなってきました。ドジャーを付けてから雨にあったのは二回目ですが、今回はちょっと凄くて前がよく見えないくらいでした。
20131102_005.jpg
しかも靄ってきたので1マイル以下の視界しかありません。ちょっとスピードダウンです。4ノットをキープするように回転を調整して進めます。

この海況はマリーナ到着寸前まで変わらず、緊張の連続でした。

自バースへ着けると疲れがどっと出てきてダウン気味です。そそくさと帰り支度をしてヤードを通った時、K道さんが…
暫しお話してから速攻で帰宅でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す