プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月16日 台風26号

朝起きたら凄い風でした。あっという間に通り過ぎた台風26号でしたが、皆さんの所はいかがでしたか。北の方はこれからの様ですが…

PCでYBMのライブカメラを見た時には風も収まっていて西の風6m位でした。波の様子もマリーナの中は大したことが無さそうに見えたのですが、船の様子は分かりません。
一昨日はお隣の船がいなかったので西が吹いて舫いが切れると大変な事になっていると思いますが…

デジタル台風の静止衛星像を見たら、フィリピンの東・マリアナ諸島の付近で大きめの雲がまとまりつつあります。天気予報では27号になるとか。
もしそうなら一週間後に来そうなので、関東付近は23~25日頃でしょうか。

マリーナ天気予報の波風予報では明日は比較的穏やかですが台風直後は海面に浮遊物が多いので出港は避けた方が賢明、翌金曜日は北の風が強まりそうな気配です。台風の後は秋晴れで平穏な波風を期待したのですが…

遊びではありますが、これだけ台風がやって来ると次の予定もままならないですね。この調子だと土曜日から月曜日までがクルージング可能範囲になりそう。
それでも行きは良くても帰りを台風に追いかけられるというのは、エンジントラブルや何かの都合で出港出来なくなるような事を考えるとセーフティーマージンが少なすぎるようです。

この分だと三崎でさえクルージング先としては安全な範囲とは言えないかも知れません。たかが20マイルの行程ですが、頑張っても平均5ノットがせいぜいの足では早々とやって来る台風の影響は避けた方が賢明です。

同じ様な事を何度も投稿するようですが、今年はそれだけ台風が多いという事ですね。この分だと30号位まではありそうと言う事です。

さて、うだうだと言っていても始まりません。台風が多いならそれなりの遊び方をすれば良いので、デイセーリングやアンカリングを楽しみに行くなど近場で楽しむのもありです。風や波が強ければマリーナで過ごすのも悪くないですものね。
台風シーズンが終わる頃は寒くなってきそうなので、ドジャーの拡張や寒さ除けの工夫を早めに進めた方が良さそうになってきました。

今日は通院なのでマリーナには行けませんが、明日にでも船の様子を見てくることにします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す