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所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

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10月14日 浦賀クルージング

朝7時。船の中で目が覚めると辺りは明るくて…

日課になっている血圧を測定。船の中にしては低くて上が120、下が70でした。薬で抑えているのですが飲んでいなかったらどうなるのでしょうか。

7時半にO田さんから電話。1時間後に出港する事で準備を始めます。iPadの海図は壊れているのですが、浦賀コースを登録してあるので到着時間だけは分かります。コンソールにセットして艤装を準備。と言ってもメインハリヤードを取り付けるだけですが…

もたもたと中央広場付近に船を寄せると、もう準備万端のO田艇が待っています。先行して出港です。

今日の風は北北東5m位。黄色ブイを出ると左右に船が居るので空いた水域を探しながらセールアップ。落としながらジブを展開しますが、美味く風を掴めません。何とかセールに受け4ノット以上をキープできるよう機帆走で観音崎を目指します。

穏やかな波のお蔭でスムーズです。iPadに入れたNAVIONICSの海図は放っておいてiPhoneのNAVIONICSを正とします。コースがキープできれば目視でも良いのですけどね。

僚艇のショットを取りながら八景島を目指します。
3連続ショット
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波はそれ程ではありませんが、それでもピッチング?はします。波を切って進んでいる感じですね。

お約束のような八景島も…
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八景島沖合はトロール船で一杯でした。コースを読みながら回避コースを進んでいると…
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写真を撮りながら進めているといつの間にか猿島沖でした。
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右に左にと進路を入れ替えながら観音崎に。
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釣り船を避けながら観音崎をかわして浦賀入港路の南方標識までは観音開きを楽しみます。

浦賀のヴェラシス目掛けて入港。ここの入港路は狭くて曲がっているので一回警笛を鳴らしてから入った方が安全です。ビジター桟橋は入港路の直ぐ脇です。11時半でした。

舫いを固めて昼食。レストランは少々お高めですが、スープ、主菜、飲み物、デザートが付くのでそれなりかも。ハーバー受付ではレストランの利用者は係留料が2時間まで無料と説明を受けました。
それを考えると益々お得?

主菜はハンバーグ、カレー、パスタですが、今回はカツレツが加わっていたりと少し工夫の跡が感じられます。

O田さんのiPadで台風の衛星静止像を見ると思いの外勢力が強くなっていました。保田に行かなくて正解だったですね。

ゆっくりと食事をして1時半にレストランを後にします。風は東に振れるはずが北東のまま。むしろ北になってきています。セールアップしてクローズホールドを試して見ますが、これを続けるのはちょっと無理。
ファーリングして直ぐに機帆走に切り替えです。

行きより波が高く感じられ、時折ボトムを叩きます。機帆走なのでお気楽セーリングに切り替え。座椅子の下に何時ものテーブルのサポートを置き、足はキャビンのエンジンハッチの上。特等席の出来上がりです。

前を向いたままでもコントロールロープはドグハウスの上ですから何時でも引けます。ちょっと無理をすればスロットルレバーにも手が届く?

こんな状況なのでやる事と言ったら写真を撮ることぐらいです。
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秋の空は傾くのが早くて、傾いた陽が作るシルエットも良いものです。
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猿島沖からは最短コースを採ったため僚艇との間が離れてしまいました。急ぐこともないのでゆったりペースに…
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写真を撮るのにも飽きていたので…
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ついにビデオ鑑賞です。iPadに入れてあるスターウォーズを見ながらウォッチしながらです。

マリーナ湾口で流れ解散。自バースに舫いを固めて船内を片付けているとM谷さんが。台風に備えて舫いを固めまくったとの事。それに倣って舫いを増やします。そういえば北の空は真っ黒。南も…

昨夜から今日の夕刻まで良く遊びました。軽い疲れに任せて船内泊でも良いのですが、明日は風が強くなりそうなので帰宅します。

次は何処に行きましょうかね。


写真の水平線をきっちり出して撮れるようになりました!!!

嘘です。後処理で傾き補正できることを知ったので、水平になるよう補正する事にしました。
こうすれば水平が出て居なくてお蔵入りさせていた写真が有効利用できるようになります。


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