プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月 8日 ちょっと困った事

前回の投稿にコメントを頂き、ご同様の方がおられました。ある意味で安心したのですが…

NAVIONICSの日本周辺海図がメンテナンスに入っているため、現在の所、利用できるめどが立っていないというNAVIONICSからの回答でしたが。現在問題なく使えていれば良いですが、私の様にiOS7にバージョンアップする過程で何らかのトラブルが発生し、リカバリーなどをされた方はこの状況が解消されるまでは正常な海図が使えません。
新規で購入される方も一時的に使えなくなっているので暫く待った方が良いかと思います。

何故オンラインで海図がメンテナンスされているか?

この答えはiNavXのサイトにありました。
日本の機関からの要請により、正規の日本周辺海図は一時的に取り除いてあります。と言う事です。原本の記述は次のとおりです。
Navionics 34XG Pacific Islands and Japan
中略
NOTE: For use with iNavX for iPad (Note: Japan charts temporarily removed)
By request of the Japanese authorities, the Japan region charts normally in this collection have temporarily been removed.

これはかなり拙い状況なのかも知れませんね。
平たく解釈すると、NAVIONICSの海図に(著作権上)いちゃもんが付いて公開できなくなったので、周辺海域から日本を除外した。と受け取れます。

もし、そうならば解決には相当な時間が必要でしょうから、他の手段を検討したほうが良さそうな状況になってきました。
NAVIONICSの海図を使っているのはNAVIONICS本体の他、iNavXというソフトもNAVIONICSが提供する海図を使っています。なのでiNavXも現時点では除外です。
他にはコメントで情報を頂いたPlan2NavというC-Mapが使えるものがありますが、iOS7に対応するまで暫く公開中止になっています。

他には…

実はiPad、iPhoneで主要なチャートソフトはこの3本しかないのが現状なのです。(詳細な海図表示と言う意味なので皆無ではありません)

つまり現状は手詰まりで、いずれかの解決策が取られるまでiPad、iPhone関係のチャートソフトは手に入らないという事なのです。

なお、現状お手元で支障なく動作しているものがあれば、そのまま大事に使っていた方が良いと思います。Android版の方は何とかそのまま使えるようですが…


さーて、困りました。手元でNAVIONICSが正常に動作しているのはiPhone3GSだけです。これはiOS7が動作しないため旧バージョンのまま残っていて、NAVIONICSも正常に動作しています。画面が小さいので不便なのですが、手元ではこれがiOSで動く唯一のデバイスになってしまいました。暫くはこれを使う事にしましょうかね。
(iPhone3GSからiPadに海図データを移すという掟破りも試して見ましたが、何故か置き換えコピーがうまく動作しないようなので、掟通りに使う事にしたのですが)

それとNew Pecですね。パソコンでしか動かないのが難点ですが…


ちょっと小難しい話ばかりになってしまいました。何の事やらとお思いの方もたくさん居られると思いますが、誤解を恐れずに言えば破格のソフトと言うのはそれなりに何かあるという事で、そんな事も含んで使うという事でした。


頭を使うのも疲れてきました。台風24号の関東への影響は限られてきたようなので、海の話題に戻れるようにしたいと思っています。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す