プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月3日 台風17号の影響?

進路が見通せない台風17号です。陸では関東地方への影響は余り無いのでしょうが、海は続いているのでうねりや風などの影響がありそうです。5日からの大島クルージングは相談の結果、延期にしました。

陸伝いにクルージングする時、危ないと思ったら近くの港に避難できますが、大島は近いと言っても外洋なので避難するというよりその状況を乗り越えなければなりません。できれば避けたい状況になるので、君子危に近寄らずなのです。

とは言っても、台風の進路次第で陸伝いのクルージングならば行けそうなので、5日は三崎方面にシングルでクルージングに出ようかと思っています。出るための判断材料は剱崎の風波です。風はセールを張れる範囲なら行けますが、波はうねりでない1.5mが体力的な限界です。この波の高さは真正面に波を受けた時、波がデッキを洗う高さですし、突っ込んだ時の衝撃が続くと堪え難いものになってくるのです。

足の遅いヨットでクルージングするようになって、台風はもとより風の向きや強さ、波の方向、高さ、波長だけでなくその変化にも敏感になりました。少しですが天気図も読むようになっている自分に気が付くと、続けているって大事だなって思います。

クルージングに出られたらレポートします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す