プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月2日 25W国際VHFの申請

二級のライセンスが来たので早速25Wのトランシーバーを購入。機種はICOMのIC-M504Jを選択です。ネットで値段を比較しながらの購入でした。据付型なので少し重いですから、設置場所を考えないといけませんね。
GPSの接続は暫くお預けという事で。

その前に面倒でも申請をしないといけません。
既に5Wで開局しているので、無線局の変更申請だけで済みます。機械について居た申請書は新規に無線局を開設する時に使うものなので、総務省のホームページからExcel形式で次の申請書をダウンロードしました。
無線局変更申請書
無線局事項書及び工事設計書(別々のファイルでした)
無線従事者選任届

変更申請書には無線設備の変更ですよ、と書きます。
事項書と設計書には25Wを追加するという事と、25Wで使うチャネル、メーカー、形式番号、製造番号などを書き込みます。これまでの5Wの記述も必要になるので忘れずに書いておきましょう。
選任届には二級の免許番号を書きます。

これで返信用封筒と切手を貼れば終わり、手数料は無料です。
無線局や免許は船の中なので必要事項を埋めるためにもマリーナへ行かなければ…
このところハッキリしない天気が続いたので、久しぶりに行って見ることにします。


据置型の定期検査は5年毎に機種変更すれば要らないと書きましたが、手続きも事項書と設計書に機種を変更しますと書けば良いと分かりました。でもその前に再免許でしょうね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す