プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月10日 メンテナンス

今日の天気予報は曇りのち雨。メンテナンスに決め込んでマリーナへ。

手持ちの電動工具が100V仕様なのでオーナーバースへ移動します。ここなら陸電ポストがあるのでアダプターを借りれば家電製品も使えます。
コクピットのセールロッカーをロープで止めてありますが、セーリング中はロックしていないません。風圧で開いてしまうと厄介なので、アンチラトラルタイプのハッチファスナーを取り付けます。取り付けボルト用に穴を8つ開けるのですが、100V仕様の電動ドリルしか持っていないので、陸電アダプターが必要だった訳です。
これからの事を考えると充電式ドリルの方が良いかも知れないですね。

いざ取り付けの段に掛かると問題発生。セールロッカーの蓋はロッカーに被さる様になっているので、ハッチファスナーの蓋側に付ける金具を取り付けるボルトの長さは1cm位で無いと閉まらなくなってしまいます。困った時のKさん頼みで電動カッターを借りてボルトを切断しました。
セールロッカーの周辺にゴムを入れて、弾力を利用して丁度良い位置を定め、本体金具の取り付け穴を開けます。少し硬めですが、きっちり閉まりました。

これで課題だった一件が落着しました。セーリング中に気を遣う必要がなくなったわけです。

後はバウのスカイライトハッチの周辺ゴムを交換。カットを終えた頃に雨が降ってきたので、接着は後日にして自パースへ移動し本日は終了。
明日は雨のようなので、漏水対策をして帰宅しました。

海上でのメンテナンスは思ったより時間が掛かるので、一日に二件程度が限度ですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す