プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月18日 幌の修正完了

仮合わせで修正すべき点は分かりましたが、どうやって修正するかです。縫製での修正って簡単にいえば解いて足したり切り取ったりして縫い合わせるのです。
切り取るだけなら簡単。縫い代を取って切り取り、縫うだけです。

問題は足りないところをどうやって延ばすかですね。今回では足りなかった部分は左舷側のサイド上下とフラップとの合わせ部分だけでした。足りない幅の生地を折り合わせるようにして追加しました。

後は其々のウインドウの繋ぎ部分を補強する部材を追加します。言葉で言えば一言ですが、ファスナーやベルクロで繋いだ状況を再現しながらの作業なので、結構大変でした。

取り敢えず今日のところまでで、修正と補強は完成です。

アクリルは縫い合わせの為にす全て外したので、本縫いを始めます。本縫いが終われば再度取り付けて、ツィストロックを取り付ければ完成の運びとなります。

一日三枚はきついので土曜日に完成しているかどうかですね。
どちらにしても土曜日はマリーナに行く事にします。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す