プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月12日 アクリル仮縫い

アクリルを布に仮縫いするのに格好の留め具を見つけました。取りあえずサイド上下とフラップの仮縫いは終了。

留め具は何という事のない画鋲。プラスチックの柄が付いてる少し大きめのものです。これに小さく切ったラバーを使って裏から止めます。
止めたところはこんな感じです。
全体像
20130610_001.jpg
使い方はこの様になっています。
20130610_002.jpg 20130610_003.jpg
少し力を入れて布を引っ張ると外れてしまいますが、糸で止めるまでのつなぎです。位置関係を確認したら糸で止めていきます。

アクリル側から針を通すのは簡単ですが、反対側からは穴が見えないので待針を刺しておいて位置を確認しながら縫っていきます。結構時間が掛かりますが、一応完成。
20130612_004.jpg

後はフロントウインドウを曲げて同じように仮縫いするだけです。

台風の心配が無くなりそうなので雨が降っている間に完成させ、仮合せしましょう。このペースで行くと仮合せは土曜日くらいになりそうですね。
型に合わせて作ってあるのでそれ程誤差は無いと思うのですが、合わせてみるまではどんな具合になっているのか分かりません。ハラハラドギドキと言うところです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
101:のんきです by Cats eye on 2013/06/12 at 19:54:36

いやー、スプレー浴びたく無いのが原動力なんです。フレームだけで帆走していると侘しいだけというのもあるんですけどね。自分でも不思議なんですが、始めたらやるしかないというのもありますよ。
因みに、私のバースクッションはボロボロのままです。

100:根気 by 海風 on 2013/06/12 at 19:37:19

ドンドン進んでいますね。
いや~、凄い集中力と根気です、爪の垢ください。
私ゃ、いまだにバースのクションをどんな風に作ろうか悩んでいます「計画と実行力の差でしょうか」

▼このエントリーにコメントを残す